今日は最近よく目にする台湾カステラに挑戦してみます!!


レシピは小麦粉、サラダ油、砂糖、牛乳、卵となっていましたが、

米粉、オリーブ油、ラカントS、ヨーグルト(脂肪0)、卵に替えて作ってみました。




卵黄に米粉、ヨーグルトをいれたんですが、オリジナルレシピの分量だと硬すぎたのでヨーグルトを多めに入れて滑らかな生地にしました。



卵白の泡立ては思ったよりゆるくなってしまい、卵黄の生地と混ぜたらやはりゆるめの生地になってしまいました。




取り敢えず、今回はこの生地で焼いていきます。



焼き上がりは思いのほかふっくら焼けましたが、時間が経つにつれて萎んでしまいました。😅




見ての通り、上の方がフカフカな感じなんですが、下の方がコンコンに詰まってる感じになってしまいました。



焼きが足らなかったのか、圧縮されてしまったのが残念ポイントです。





本当の台湾カステラを食べた事がないので、味の比較は出来ませんが、味はまあまあこんなもんかなと思います。





まず、本当の台湾カステラをたべてからまた挑戦しようと思います!!