5月19日(水)



本日のリハビリメニューは、


・仰向けで膝の曲げ伸ばしストレッチ

・仰向けで膝曲げた状態からつま先あげ 10回×2

・ベンチに座った状態からたつ(支え無し)  5回(途中で断念)

・平行棒(棒低め)  4往復 平行棒つかまず  4往復

・杖歩行 2往復(平行棒の周り)

・フリー歩行 2往復(平行棒の周り&リハビリ室半周)

・階段(最初の踊り場まで) 2往復

・リハビリ室までの歩行器移動 1往復





今日はリハビリの先生が、リハビリ室まで歩行器で行きましょう!って言い出したのは多少びっくりはしたけど、2つ返事でOKしました。

(まぁ、なんかあっても先生いるし大丈夫、大丈夫)





でもねぇ、実は行けそうだなぁと思ってたんだよねぇ。

午前中病棟内を歩行器でウロウロ徘徊してたんだけど、昨日より膝が断然安定しているんですよ、これがまた。抜ける感じあんまりしないんですよねぇ。





先生には、「膝の中がスカスカやったのが、なんかこうギュッと詰まった感じ」っていったら???ってなってだけど、本当にそんな感じなんだよねぇ。






歩くのは結構出来てきたけど、立ち上がるとか、蹴る動きが痛くてまだ出来ません。





ベンチから立ち上がるトレーニングでは、左よりに荷重すると出来るけど、両方均等に荷重する事を心がかると、ピキッ!その瞬間ゔぅぅ身体に強い痛みがぁ…





マジで中学生の時に肉離れしたの思い出したわぁ。





で、このトレーニングは中断しました。

                              

                        


           敗北感…




大事に至らず少し休んだら治りました。






その後はもう至って順調そのもの。






まさか、階段チャレンジまで行くとはねぇ。






とはいえ、普通に登るのは無理でした😅

登りは左先行右追随、んで降りは右先行左追随。

登りと降りの1歩目が違うなんて思っても見なかったぁ。そもそもそんな事意識して階段降りた事なかったっす。まさに、






 目から鱗



今日も1つレベルupしました。






マジで、退院まで走れるんじゃないかなぁニヤニヤ