昨日の午前中にガーゼ交換がありました。




傷口をみるのはこの時が初めて。




ぐるぐる巻きの包帯をゆっくり外していく。




包帯が取れるとガーゼがびっしり敷き詰められていて、先生はそれを1枚1枚、汚れてないですね。きれいですね。と確認しながら剥がしていく。




残り1層だけになりそれも確認しながらゆっくり丁寧に剥がしていくと、切開した傷があらわになった。



傷口きれいですね。いいですよ。との事。

たしかに血が滲んでというのはないみたい。




ひざの下くらいか上に向かって約30cmほど切開したと見られる。1番上の方にドレンの管が刺さっていてそこから、血混じりの排液が流れている。今はまだほとんど血のようだ。



その傷に高性能な絆創膏を貼って、ドレンのまわりにはガーゼを、さらにその上から透明なフィルムを貼って処置完了。




ドレンは週明けに取れるかなとの事。

それまではベットに貼り付け😭



ところで、

初めて目の当たりにする手術のあと。

膝上内側から太ももにかけて大きくへこみ、結構筋肉持っていかれたなぁという感想。




手術前の説明でも聞いてはいたけど、実際にそうなった自分の足を見ると、結構ショックなもんですねぇ😱




取った筋肉は再生しないようで、残った筋肉で支えていくしかないようです。

という事は今後のリハビリがとっても重要って事ですよね。



いつまでクヨクヨしてても仕方ないので、これからどうやって復活していくか考えて行こうと思います。