この記事で書いていること

SUPを楽しんでいると結果的にダイエットになります。毎週時間と風が許せば海に行っていますがどれくらいのダイエット効果があるのか書いていきます。

ダイエットしたいけど続かないというかた参考にしてください。


 SUPでダイエット

ダイエットは色々なサイトに色々なことが書いてありますが、必要なのは長期的に見て以下の状態を維持することです。

・消費カロリー > 摂取カロリー


そのためSUPでできることは、上記の消費カロリーを増やすことです。

摂取カロリーを減らすのは、SUPとはあまり関係がないため簡単に書きます。


なお勘違いしやすいですが痩せたい部分を集中的に痩せさせる部分痩せのようなことは、SUPでもなんでもできません。たとえ二の腕を使っても二の腕が集中的に痩せることはないです。


なお、長期的にみて消費カロリーが摂取カロリーを上回っていればよく、1回の運動量が多ければ毎日運動をする必要はありません。

※例えば1回の運動で1000kcal消費すれば、200kcalを5日運動するのと基本的には変わりません


そのため週1回でもしっかりと運動ができれば大丈夫です。SUPの消費カロリーはそこそこ多いので、楽しんで3時間くらいでも漕ぐことができれば多くの方は痩せることができると思います。


 SUPの消費カロリー

負荷にもよるので一概には言えませんが、SUPを1時間軽く息があがるくらいに漕いで約300kcal消費します。

そのさい体はなるべく大きく動かしてください、理想的な漕ぎ方は全身を使って漕ぐことです。

※いずれ漕ぎ方の記事も書きます


なお、ダイエット目的であれば息がぜーぜーするくらいまで体に負荷をかける必要はありません。


正直ダイエット目的なら300kcalを1時間はそこまで効率がよいわけでもないです。効率だけを求める場合、水泳であれば1時間で800kcalは消費できます。


ですが水泳1時間は楽しくない(私の場合ですが)ためトレーニング自体が目的になっていました。水泳をしていたときは、早く1時間経たないかなと考えながら無心になって泳いでいました。


一方でSUPであれば漕いで海をクルージングすることが目的で楽しいので何時間も続けられます。

結果的に3時間以上漕ぐことが多いため1回で1,000kcalは消費することになっています。


たかだか1,000kcal消費しても全く痩せません。

ですが、それを週1回3ヶ月続けられれば12,000kcal消費(1,000✕月に4回✕3ヶ月)できます。


体質や体の調整機能を無視すればこれは、3ヶ月のうち男性なら4日間、女性なら6日間断食したのと同じ効果があります。

3ヶ月ではなく1年であれば48,000kcal消費していることになりまさに塵も積もれば山となるといったことになります。


以上がSUPのダイエット効果です。

これから先は、ダイエットやトレーニング一般のことを書くので興味があればご覧になってください。


 筋トレ効果

SUPでは上半身、下半身ともにバランスよく筋肉が付きます。前述のとおり軽く息があがるくらいの負荷で長時間漕げはボディービルダーのような太い筋肉ではなく服を着れば痩せているように見えるくらいの引き締まった体つきになります。

息がかなりあがる負荷が高い漕ぎ方では別です。Tシャツを着るとかなりがっしりした体つきになります。


 プロテインについて

前述のような軽く息があがるくらいの漕ぎであればプロテインはいりません。

なお、知っている人はあたりまえの話ですが基本的にプロテイン=単なるタンパク質で、特別な栄養素でもなく特に筋肉がつく効果があるわけでもありません。


ですが、消費カロリーを減らしたりもともとタンパク質の摂取が少ない生活をしている場合には必要なタンパク質を摂取しやすいといった効果があります。


なお、ここからは少し大事な話です。

あまり知られていませんが体を鍛えようとするとプロテインでなくても実はよく、プロテインを分解した栄養素であるアミノ酸でも同じ効果があり色々な面で優れています。

1番大きいと思うのがアミノ酸のほうが同じ栄養があるプロテインを摂取するより、はるかに簡単に摂取できます。

プロテインを牛乳に溶かすのも面倒ですし溶け残るとストレスですし激しいトレーニングをしたあとで大量に飲もうとするとお腹をこわします。


私が知る限り以下のアミノ酸タブレットが飲みやすくてコストパフォーマンス、効果、手間に優れているため、とても強くおすすめします。

 

 

実際に私も上記のアミノ酸タブレットだけを摂取してトレーニングをしています。

プロテインは飲んでいませんが、人より相当がっしりとした体型(スーツでも分かるくらい)です。


本当におすすめなので、プロテインでお腹をいっぱいにしたい、味が好きというようなこだわりが無ければ是非こちらを飲んでみてください。

運動前後に飲むだけならこのビックボトルは、かなり量があるためコストパフォーマンスも素晴らしいです。


 ダイエットは焦らない

ダイエットで1番簡単に効果を出せるのは、消費カロリーを増やすことではなく摂取カロリーを減らすことです。

前述の逆の例を出すと、200kcalを週5日減らせば3ヶ月で12000kcalの摂取カロリーを減らすことができます。

これは、消費カロリーを1000kcal週1回増やすのと同じ効果があります。

おそらく多くのダイエットに関する記事はこちらの摂取カロリーを減らすことが書いてあるでしょう。

摂取カロリーを減らすのは悪いことではないしむしろ良いことです。

ですが長く続けることが辛いような我慢は、体にも心にも良くないので気を付けてください。

それよりも焦らないでコツコツと消費カロリーを積み上げていきましょう。


 ダイエットを阻む体の調整機能

消費カロリーを増やそうとする、摂取カロリーを減らそうとする、これを続けると体が生存本能にしたがい体の調整を行います。


消費カロリーを増やして痩せようとすると体は同じ動作を効率よく行うようになり動きがスムーズになり消費カロリーが減ります。

運動を始めたばかりは痩せやすいのがこれで、しばらくすると同じ運動では痩せにくくなってきます。


また摂取カロリーを減らして痩せようとすると体が余計な消費を抑えて摂取カロリーに合わせた体に変化させます。


これらの時期がダイエットの停滞期と呼ばれるような痩せにくい時期です。


考えてみてください摂取カロリーを抑えることには限界があります。

食べないわけにはいきませんし、無理をすると体にも心にも悪影響です。

一方で消費カロリーをあげるのは比較的容易です。体が慣れてくると消費が減りますが、その分少しだけまた負荷をあげればよいです。

そうしているうちにSUP初心者をいつの間にか脱していてどんどんと新たなチャレンジに繋がるかもしれませんね。


心折れずに頑張ってください。