知りたい! TIE申請方法ってどうするの? 

 

スペインへ留学を行く方は必ず見てください

少しでも参考になると思います



まず始めにTIEとは?


Solicitud de Tarjeta de Identidad de Extranjero(外国人身分証明書)の略称で、Tarjeta de Estudiante(学生用カード) とも呼ばれています。

 


サムネイル
こんにちは!
スペインの留学に関する
手続き方法についてまとめてみました。


ちなみに...

私が大使館でVIZAを受け取った際に渡された書類には、

「長期ビザを取得された方は、スペイン入国後30日以内に学生証 (Tarjeta de Estudiante) の取得をしてください。」とありました。

 

*長期留学でスペインに6ヶ月以上滞在する学生の方は申請をしなければなりません。

 申請のために用意しなければいけない書類や

予約が必要です。

 申請から取得するまでには、約35日の時間がかかります。

 

申請をした際に必要だった書類は

下記の6点でした。

①現地の住民票・住所の証明書

 (寮で生活していたため、住民票は必要ありませんでした)

②TASAの申請書 →税金のことです

③TASAの支払い証明書 (銀行での領収書で大丈夫です)

④TIEの申請用紙 EX-17

⑤パスポート 原本

⑥証明写真1枚 背景白色(30×24mm)

 

*他の方の情報によると入学証明書やVIZAのコピー、予約の証明書が必要だったとあります。担当する方によって異なる場合があるので、持参する方が良いと思います。




<補足情報>

①現地の住民票

私は寮で生活していたため、住民票は必要ありませんでした。

提出した書類には...

名前、パスポート番号、寮の住所、郵便番号が記載されていました。

寮の方に相談したところ20分程度で作成してもらうことができました。

 

②TASAの申請書

必要事項を全て入力して、4枚とも印刷します。

支払い時に必要になるので、持参してください。

 

TASAの申請はこちらのリンクから

 

③TASAの支払い証明書

銀行の窓口やATMで支払いができます。

*領収書によって支払いを証明することができるため、必ず発行してください。

 

ちなみに...

「BBVA」という銀行のATMで支払いました。

 2023年9月時点で、16.08€でした。

 

④TIEの申請用紙 EX-17

3枚のページ全てを印刷し、必要事項を記入してください。

 

書類は、こちらからダウンロードできます。

https://www.inclusion.gob.es/documents/410169/2156469/17-Formulario_TIE.pdf?t=1674731356427

 

TIEを申請するための予約サイトはこちらから

https://icp.administracionelectronica.gob.es/icpplus/index.html

 



サムネイル
私の場合、スペインでの初めての手続きに戸惑うことが多かったです💦

TIEについての情報が少なく
インターネットを頼っていたので、

少しでもお役に立つことができたら嬉しいです!