プロコフィエフのロメオとジュリエット,モンタギュー家とキャプレット家から「ジュリエットの踊り」です。

よく失敗するところを細心の注意を以て弾いた。それでも弓が揺れたりしてしまう。ボウイングとかスケールとかはもちろん毎日練習してるけど、まだまだ基礎力が足りないんだろう。一日当たりの弾く時間が基礎練習からライブ配信の準備と片づけも含めて30分ぐらいで、でもこれ以上時間は取れないから、頭を使ってそして要領よく練習しよう。

 

↓楽譜です

練習している曲「ジュリエットの踊り」について↓

 

#日本学術会議への人事介入に抗議する

 

戦前に起こった事件を繰り返さないための教訓として憲法23条があります。学問の専門分野の自律性を保つこと。それにひびを入れたことが問題ということです。そこから個人の思想信条表現の自由が奪われて戦争に至ったという歴史があり、それが今繰り返されています。