プロコフィエフのロメオとジュリエット,モンタギュー家とキャプレット家から「ジュリエットの踊り」です。

 今日の練習動画です↓昨日ずれていた音程の個所は前半はうまく今回はできた。後半は聞きなおしたらやっぱりすこしおかしい。他も音の裏返りや、少しリズムを失敗したところや、音量のバランスがおかしいところ等、細かくみると多く問題はある。でも今日はうまく弾けた方だと思う。

 

↓楽譜です

練習している曲「ジュリエットの踊り」について↓

 

#日本学術会議への人事介入に抗議する

 

戦前に起こった事件を繰り返さないための教訓として憲法23条があります。学問の専門分野の自律性を保つこと。それにひびを入れたことが問題ということです。そこから個人の思想信条表現の自由が奪われて戦争に至ったという歴史があり、それが今繰り返されています。