今日もプロコフィエフのロメオとジュリエット,モンタギュー家とキャプレット家から「ジュリエットの踊り」です。↓楽譜です

 今日の練習動画です。大きなミスは出にくくなってきたけど全体的にもっと自分の理想に近づけていきたい。まっすぐ出すべきところで音が揺れたり、弦と弓のせいもあるけど松脂をぬりわすれて(←今回も)D 線の音がでなかったり、弾く弓の位置や弓のスピードを間違えて弓が足りなくなったり、音量のバランスが崩れたり、もちろん音程がしっかりしていなかったり。こういうところがもっとちゃんとできればずっときれいに弾けるはず。

 

 曲に関して書いたこと↓

   それとこれは重大な問題なので言っておきます:

#日本学術会議への人事介入に抗議する

戦前に起こった事件を繰り返さないための教訓として憲法23条があります。学問の専門分野の自律性を保つこと。それにひびを入れたことが問題ということです。そこから個人の思想信条表現の自由が奪われて戦争に至ったという歴史があり、正にそれが今繰り返されています。

与党の国会答弁を聞いたとき、何言っているかわからないのは話している人がわざとわからなくしているからであって、聞き手の問題ではありません。