☘️こんにちは
バイオリン講師の、ゆうこです🎻 ☘️
今日はバイオリンを弾く際の
ウォーミングアップについてお話します
バイオリンはA線・D線・G線・E線がありますが、指で弦を抑えずに弾くことを
開放弦と言います
開放弦を用いた弓の練習はなかなか奥が深く、
音階にいく前段階としても、
非常に大事です
複数の弦を行き来して弾くことを
移弦と言いますが、
これがまたなかなか難しいです
今日はそんな、移弦のお話です
例えば、
A線↔️E線で移弦の練習をするとします
先ずは弓と弦の当たる角度📐を
しっかり捉えることが大事です
↑雑音を立てないために
コツは、右手の肘の角度を
適切に切り替えること
ゆっくりからはじめて、
スラーをつける
速度を上げつつ、移弦する回数を増やす
付点や逆付点をつけるなどの
リズムチェンジをします
どんな条件がきても対応できるように、
幅広くレパートリーを持っておきます
武器は多いほど引き出しになります🗃️
実際の曲の中で、
どんなパターンがきても難なく弾くために✨
また、移弦練習で重要なのが
手首を柔軟にすること
弓をガッチリ掴んでしまったり
手首が硬い状態でいると、
器用に素早く完璧に移弦するのは難しい🤨
2音ずつスラーをつけたものを繰り返したり
する中で、上向きの半円をなぞるように
右からも
左からも
スムーズに
凸凹がなくなるまで
ひたすら練習します
右手に適切な角度や動きを
覚えこませていきます
これを隣り合う弦の組み合わせでできたら
跳躍もやっておく
G線からA線あるいはE線へ
…という風に
重音からの移弦というパターンも
音の引っかかりなく
スムーズに弾くのはなかなか難易度が高いです
応用パターンとしては、
例えば、バッハの無伴奏ソナタ、
無伴奏パルティータ
4弦だけで多彩な音をつくっていく
編み物🧶のように織りなす時に
移弦が大きなポイントになります
ついつい音を追うこと
左手のことに意識がいってしまいがちですが
バイオリンの右手
運弓はとても難しく
丁寧に練習するのが早道だったりします
子どもの頃の自分に、伝えたいです(笑)
近々、新譜がくる予定があるので
クロイツェル教本の前半を用いて
いろいろなパターンで
移弦の練習をしました
ウォーミングアップは裏切りません
丹念に時間をかけて
備えておくと、効果はバッチリ👌です
ぜひぜひ、意識してみてくださいね