備忘録でシリーズ化している
【リアルレッスンbefore&after】
集中時間が短くなりがち
目に入ることアレコレが気になって逸脱する
思いついた、やりたいこと優先
…な、小学生バイオリンレッスン🎻
強みはいくつかあり、
・リズム感がいい
・バイオリンを弾くことに関して勘がいい
・興味があることはたくさん知りたい
などなど
短時間で、いかに集中モードにもっていくか
が、鍵🗝️だと思いました
そのようなわけで、やることを可視化して
みました
先ずはこのやり方がはまるかわからないので、
絶対にできる項目で、チャレンジシートを
作りました
指示に沿って行動することが
今回のねらいです
この時のレッスン内容1️⃣は、
指定の開放弦(A線とE線)を
全弓で4往復すること
他の弦を触った分はカウントせずに、
良い音で、弓も印と印の間を全て使って
弾いてもらいました
A線、よくできました
E線は補助ありですが、補助を受け入れられたことも評価しています⭕️
次なる課題2️⃣は、ピチカート
人差し指ではじく奏法ですが、
もともと好きな課題です
今回のねらいは指定の弦で行うことです
こちらも、無事に達成です
そして課題3️⃣は教本です
ページ数と弾く回数は、本人の目の前で
書き入れました✏️
ちなみに回数ですが、
本人は「1回‼️」と消極的なのに対して、
パーフェクトを3回、で着地しました
やりがいを感じたそうで、
1番がんばったという事実に
ふさわしいシールを選んでいました
最後は、音符カードを使ったクイズです
よーく集中して覚えてから、
クイズに正解できました👍
このシステム(タスク・コンプリーション)
はひとまず初回、かなり感触がよかったです
しばらく続けていきながら、
難易度を高めたり
飽きがこないような工夫をしてみます
本日のおさらい📝
やることが漠然としていたり
場当たり的な指示をされると、
・わからない
・自己流にやりたい
などの意思がムクムクわいてきて…
自由にさせてしまうと結果的に失敗して
もういやだ〜…となるので
やることと量を明確にすると効果的🎯
という結論です
そして、まずは
絶対に達成できる難易度からスタート▶️
これが鉄則_φ(・_・
さてさて、
今後どうなっていくのか
私もドキドキわくわく
楽しみです^ ^