バイオリン🎻・ピアノ🎹・リトミック教室の、

スエルテです


スエルテとは



ピアノアンサンブル🎹


レッスン始まってます

各々、好きな曲を選んで

楽しく取り組み中


最近のアーティストの曲は

連弾アレンジもコードがオシャレで

譜面どおりに弾けると

かっこいいです✨


幼児さんチームは

王道の曲なのでよいのですが、

小学生の《これやりたい》を叶えるために

私も奮闘中です💦


(↑初見はさすがに追いつかないので、

日々修行です😅)



一台の楽器をシェアできるのは、

ピアノの醍醐味だなと個人的に思っています



どんな楽器でも、歌でも

1人で音(歌の場合は、声)を出せるけれど、

誰かと協力しないとなりたたない

アンサンブルは、


相手とタイミング(息)を合わせたり、

役割分担(パート)をしたり、

自分が主旋律の時には

際立つように弾いたり(歌ったり)


作り上げていく段階から

発表する瞬間まで

学びがたくさんあります



日頃なかなか経験出来ないことを、

音楽を通して身につけていく

貴重な機会でもあります



今はまだ譜読みの段階ですが

完成する時にはきっと

得るものがたくさんあるでしょう^ ^


楽しみにしています♪



バイオリンコースでも、

二重奏をすることをひとつの目標として

日々向き合っている方もいます


1人では少し孤独な練習でも

目的に向かって

進み続けることで


新たな景色が見られます



ますます楽しみです♪


教室ホームページはこちらです