1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-16 18:00:52

音楽と太極拳を繋ぐ揺禅 ⑴

テーマ:楽器演奏と気功武術
今日のクラスで、会員の国際的に著名なダンサー・振付家であるJ氏が、
私の太極拳に音楽を感じる、やはり音楽家だからですか?と尋ねられました。

確かに音楽と太極拳は共通点が多いと思います。
太極拳では必ずしも音楽をかけませんが、
呼吸とともに流れる太極拳の動きには、リズムがあります。

それはパルスのようなものではなく、呼吸や動きとともに伸び縮みする揺らぎのあるリズムです。

実際、私の演奏には呼吸が感じられ、揺らぎがあって心地よく眠りを誘うとおっしゃる方も多いですが、

一方、太極拳には流れと揺らぎのあるリズムを見て取られるようです。

音楽もダンスも時間芸術であり、
空間をある時間だけ芸術に変え、消えていくものです。

そして呼吸とリズムがそのエッセンスと言えるでしょう。

私の武術も音楽も芸術というレベルには達していませんが、
そのように言って頂くこともあり、

恥ずかしくも、嬉しくもあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-06 00:17:41

揺禅・太極拳で気の巡る身体になると

テーマ:揺禅&気功太極拳と美容
カポエラ、ベリーダンスと自分磨きに余念の無いチャーミングな女性整体師の会員の体験談です。

揺禅・太極拳の即効性に驚きながら、ダンスや格闘技では痩せないけど、すぐに身体が引き締まって強くなり、仕事にスポーツに何倍も身体が動けて疲れなくなったと証言してくれています。
もちろんスポーツも整体も技術が上がったそうです。


揺禅・太極拳 体験談
38歳 女性
太極拳と揺禅を初めて4ヶ月になります。
私は揺禅60分のレッスンを3回受けただけで自分の身体がどんどん変わって行くことにびっくりしました。
まず、スポーツや力仕事で酷使して傷めていた膝が1回目のレッスンで痛くなくなりました。まるで腕の良い先生に整体してもらった後のようなスッキリ感!
そして今まで週末になるとクタクタになってたのに全然疲れてないのです。
姿勢も良くなり、仕事の集中力もあがり、ポジティブな考え方になったおかげで毎日がどんどん楽しくなっていきます!
今は週1回で継続中ですが、最近5歳程若く見られます。
肌綺麗で若々しいですね。普段どんなカラダのケアをされてるんですか?と聞かれたり、エステ行った時にこんなにカラダの反応良い人初めて!と言われたり。
太極拳でカラダの気が巡ってるおかげだと思います。
今では整体やエステに行かなくてもで揺禅でカラダのケアが出来るので、お金もかからないし良い事ばかりです(^^)
太極拳と揺禅に出会えて本当に良かったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-17 23:45:29

揺禅でシワが

テーマ:揺禅&気功太極拳と美容
今日、相次いで新しい女性会員から

揺禅の美容効果の威力を再確認しました。

お一人は、入会後2週間のヨガ指導者です。

ウエストが見るからに細くなっているので、聞いたところ、
良く着物を着るこの方は、若い時のように詰め物が必要かもと思うようになったそうです。
着物は寸胴の体型の方が似合うそうです。

もうお一人は、ヨガをやっていてスノボの指導もされるスタイルの良い既婚女性ですが、

入会して一週間ですが、今朝鏡を見て、

眉間のシワが消えてる!

とビックリしたそうです。

お二人の共通点は、

家で6分から15分の課題をちゃんと毎日こなして来たこと、

週に2度、氣功と太極拳のクラスの他、揺禅クラスも同日に受講されたことです。

この条件が揃えば、
驚くべき即効の美容効果があることを確認出来ました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-04 16:28:22

ピュアになっていく身体

テーマ:楽器演奏と気功武術
クラシックのプロ演奏家のS.Yさんは揺禅と太極拳を始めて2週間で重度の花粉症を完治させ、
半年続けて、視力とパフォーマンスをアップさせました。

演奏姿勢はとても良くなり、
繊細かつ力強い演奏はさらに磨きがかかりました。

体験談を頂きました。


『ピュアになっていく身体』



音楽家をしている自分が、 
今まで全くした事もない武術。

先崎先生とご縁がありご指導頂く事になり
半年経ちました。


僕は統合太極拳と揺禅を中心にやっています。

自分の身体の変化と、実感を率直に書いてみたいと思います。


揺禅は先崎先生のオリジナルですが、


立ち位置は変わりません。
それも強烈な魅力。


始まりの最初の2週間で朝、昼、晩、と飲んでいた花粉症の薬がぼぼゼロに。


この半年で鼻づまりや咳などで、1度も悩んだ記憶がないのは、今書いていて気づきました。


視力が0.2ぐらい?上がった事。


食物を食べた時に変な物を食べると、すぐに反応が出やすくなる事。


内的聴感(音楽家には必要なもの)が飛躍的に上がる事。


楽器を弾く際、変な動き、姿勢をとると
必ず痛みとしてすぐに身体に反応が来る事。
(これには最も感動しています。)


睡眠が安定する事。



日々健康になり、体調があがる。
だから、精神が前向きになる事。



今こうして、書き出すと半年間で様々な変化があったのだと実感します。


勘違いして欲しくありませんが、教室に入ったからと言ってそうなるわけではありません。


自分でも練習するからそうなったのです。



自分を変えるのは自分なのです。



僕は武術のセンスは全くないと思っています。
こんな自分でもやれば必ず身体には表れてきます。



不器用だから練習するし、不器用だから工夫する。それが、逆に考えが深まる事になる。



音楽と非常に似ています。



そういえば、



先生は『姿勢』と言う事をよく言われます。


実はほとんどの方が誤解している音楽の言葉に、
『リズム』と言う言葉があります。


『リズムは相、形、型』が正しい語源です。




リズムは時間のかたち、流れ。



姿勢は、姿の勢い、流れ。



身体の流れがリズムを作り武術になる。



音の流れがリズムを作り、音楽になる。



これは偶然なのでしょうか??



身体を使って表現する、全ての事、



それに関心を持ってる方であれば、
武術は宝石箱のようにキラキラしたものです。


どんなジャンルでも活かせれます。


パフォーマンス能力の向上だけでなく、
健康もついてきます。




半年後の自分が、ただ、ただ、楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-10 00:07:04

揺禅気功&太極拳 東京赤坂定期クラス第二回を終えて

テーマ:揺禅&気功太極拳と美容
東京赤坂での定期クラスの2回目を終えました。

Kさんご夫妻は大阪の難波クラスの会員女性Iさんのご両親です。

奥様のご病気による体調不良を心配されて、I さんが、自分の体調が良くなり、周りの人がどんどん健康になっているのを目の当たりにしたのもあって、是非ともとご両親に勧められました。

一回目の受講直後お母様の顔色が良くなったのはみていて良く分かりました。

2回目の受講を終えてさらに顔色が良くなったようです。

ご主人も、朝揺禅の自習後、顔色が良くなったねと声をかけたようです。

そして、帰省時に娘を見て、
出産後すっかり太ってしまったお腹がスッキリとスリムになっていて

感心したという話をご夫妻口を揃えておっいます。

他の参加者も手ごたえを感じておられたようです。

宿泊先近くのシチリア料理店で祝杯を上げました。
{D1318DE9-D7DB-40B3-B0FE-986612C166E6:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。