リアルタイムレイトレーシング(フォトンマッピング)
1年ほど前の過去記事の紹介です
CPUのみで
リアルタイムレイトレーシング(フォトンマッピング)
を動かすVL-BASICの紹介です
https://ameblo.jp/vlbasic/entry-12598770409.html
VL-BASICで雪だるま&透明トーラス
(レイトレーシング)
https://ameblo.jp/vlbasic/entry-12602321450.html
VL-BASICでCylinder 第2回
(点光源のフォトンマッピング、第1回は球光源)
フォトンマッピングで球光源を指定すると
陰の輪郭がぼやけます
Photonが少ないと汚く見え、多いと遅くなり
調整が難しいので
動画では、陰の輪郭がぼやけない点光源の方を
使用しています
GPU MATERIAL(PHOTON.ON, PHOTON )
'--- 光子を使用する(点光源)
GPU MATERIAL(PHOTON.ON, PHOTONS)
'--- 光子を使用する(球光源)
の違いです
上記命令はVL-BASICの命令で
GPUという名称ですが
レイトレーシングやフォトンマッピングの
計算のすべてをCPUで行っていますので
外部GPUが無くても動きます
動画は
Windows10メモリ4GB CeleronN3350(2コア2.4GHz)
外部GPUなしのPCで
田+g(田キーを押しながらgキー)で撮影しています
VL-BASICとvl30329.zip (vl/g2/内)
(snow006.bas、cyl002.bas)は
以下のリンクからダウンロードできます
Readme.txtを読んで遊んで下さい