VL-BASICの3DCGのしくみについて

 

 モデルモード(物体の位置決め)

GPU MATRIX(MODE, MODEL)    モデルモード 

GPU ROTATE                 3.移動した状態で回転

GPU TRANSLATE              2.移動する

GPU ROTATE                 1.その場で回転

GPU SPHERE                 SPHEREに近い方から適用される

行の下から上へと適用されるのは、

行列の計算順序が関係しています。

座標=TRpはTranslate、Rotate、sphereの順で

プログラムを書きますが、

Rの方がp(sphere)に近いので先に効果が

でるといったイメージです。

 

この動作は、OpenGLと同じです。

 

VL-BASICのROTATE、TRANSLATE、行列

などの3DCG用のコマンドは、

数値を変えたりして、どういう動作を

するかを体験しながら慣れていくのが

良いかと思います。

 

より詳しく理解するには、

このブログの

N88-BASICで3DCGの行列(matrix)

シリーズでを見て頂くのが良いかと

思います。

(説明が分かりにくいかもしれませんが

ご了承下さい。)

 

VL-BASIC(N88-BASIC互換?)ホームページへのリンク

ホームページに書いてあるパスワードを入力して、

Readme.txtを読んで、遊んで見て下さい。