私は現在63歳の嘱託社員。


60歳でいったん定年となり、再雇用。


その時点で元々安かった給料💰が半分近くになりました。


特に60歳時点が厳しかった。


そんな経済状態を打破すべく始めたのが、節約系ブログのブロ友さんから教えてもらったポイ活。


約3年半で30数万円をポイ活で稼ぎました。


一番の稼ぎ頭は有名なポイ活サイト、「ワラウ」です。


今現在でこのサイトだけで10万円以上稼いでいます。



スマホをポチポチやるだけで、良くこんなに稼いだなあーと思います。


しかし、ポイ活はギャンブル🎰と違って少額でも確実にお金💴を稼げますが、時間⏰を損します。


私は人にはポイ活は勧めませんね。


普通に働くのが一番です。


私は今年の夏から特別支給の老齢厚生年金を受給できますので、経済的には一息つけます。


日大の勉強やバイオリン🎻の練習が忙しいせいもあり、今まで少しでも収入の足しになればと思ってやってきたポイ活もかなり縮小です。


完全にポイ活を辞めようととは思わないのですが、他のことが優先ですね。


それにしても、ポイ活でポイントを貯めて、貯めたポイントで株投資をするというのは麻薬的な魅力があり、気がつけば思わずスマホをポチポチやってしまいます。


金銭的というより、休日であっても少しでもお金💰を稼げたポイ活は精神的な支えになってくれた気がします。


まぁ人間いくつになっても、コツコツ仕事をして稼げということです😅