春となり、確定申告の季節となりました。


今まで税務署に行っていたのですが、昨年はやり方を職員から詳しく教えてもらい、かつ控えの書類一式を貰ってきたので、今年は自宅のパソコンで余裕でできる予定でした。



申告自体は簡単だったのですが、納税額が昨年の2倍以上となり、おかしかったので、残念ながら今年も仕事を休んで税務署に行かねばなりません。


増税メガネのせいでいくら税金が上がっていたとしても、倍以上になるはずはないはずですね。


私の入力ミスかもしれません。


税務署もいきなり行っても受け付けてくれませんので、予約が必要なのですが、それすら平日休みでない私には困難。


国税庁をLINE登録したので、何とかLINEで予約すべくやるつもりです。


先程見たら、私の都合が良い日は埋まってましたので、4月以降になりそうです。


この時期毎年イライラ😣します。