12月初めの日曜日にバイオリン🎻の発表会があり、無事に演奏🎶し終わって、ホッとしている私です。


その際、休憩時間に当日来場していた楽器屋さんに、楽器のちょっとした調整をしてもらえる時間がありました。


私はペグが硬いのを調整してもらいました。


その際に、楽器屋さんからはイタリア🇮🇹製のいい楽器ですねと楽器を褒めてもらい嬉しかったですね。


楽器屋さんなら一目で分かったようです。


その後のことだったのですが、生徒の一人で、90歳を超えておられたSさんが亡くなられたことを聞きました。


97歳だったそうです。


亡くなられたのは発表会のちょっと前。


Sさんは今年も発表会に出るつもりでおられたそうで、私は年に一回会えるのか楽しみでした。


昨年ステージ上で超然としておられた姿が目に焼き付いています。


100歳近くになってもバイオリン🎻を弾く気持ちがあったのは本当に凄いことかと思います。


そんな悲しい気分でSさんに捧げるのがこれです。