こんにちは
激戦で混戦の自民党総裁選も終わり、第100代総理大臣は岸田さんになりましたね。
総裁選の開票日の前日は自分が出場したコンクールの結果発表かというくらいドキドキが止まらなくなっておりました(こんなことは自分でも前代未聞)。
総裁選の結果を受けて、開票日の夜に自民党党員になるべく高市事務所に入党申し込みの旨をメールしたところ、3週間後に返信が!
さらっとご報告ですが今月末に日本に帰国予定なので、実家に届いているであろう申込書を送る予定です
また日が空いてしまいましたが実はドイツ語のゲーテインスティチュート(Goethe Institut)によるC1の試験を受けておりました。
C1は日本で言う独検1級のようなカテゴリーに属するようですが、ドイツではA1→A2→B1→B2→C1ときて最高峰はC2の試験まであります。
とりあえずはC1を取得したい!と思い立ち試験の2ヶ月ほど前に申し込みをし、少しずつですが家で勉強していました。
試験は読解から(これが一番苦手)始まりリスニング、作文、口頭試験と休憩を挟みながら5時間ほどで終了。
答案用紙類は全て回収されてしまったので答え合わせをする術もなかったのですが、時間配分の失敗や変な緊張も災いし、受けた後の感覚は〝これは落ちたかな・・・〟と思っていたので、受かっていたことに驚きました
ただ今回受けて改めて思ったことは、いつかC2を受けるためにはもっとドイツ語の本を読む必要があり、母国語の読解や文を構成するレベルも強化しないと課題の内容に追いつかないということです
何を今更、といわれてしまいそうですが、母国語も然り外国語も然り、本を読むって最強の勉強法だと思います。
子供がいて他の仕事もやってるとついつい手頃なケータイに癒しを求めてしまいますが、本を読む習慣、ブームをまた再来させたいものです
Läderach をいただきましたチョコレートの中で一番好きなメーカーです