明けましておめでとうございます!遅

今週本番が5回もありましたアセアセ

そのうち3回は学校のオーケストラだったのですが、本番がいつも教会で極寒!雪の結晶

体調管理にはいつもの倍気を付けていたのですが、これには参りました。

風邪は引かずに乗り切れたのはもはや奇跡です。

25日には古楽器演奏会でバロック弓を使ってバッハ以前の作曲家などを演奏してきました。


そして最後に本命の演奏会。

26日にクラスコンサートがあり、門下生の中から何人かが弾くのですが、今回出ることになったのでそれに向けて練習練習練習…!

というのも、もともとショスタコーヴィチのコンチェルトの1.2楽章を弾かせたい先生と、3.4楽章を弾きたい私とでの攻防戦があったからですメラメラ

年末には仕上がっていた1.2楽章と、年末から譜読みを始めた3.4楽章。

無茶だとわかっていてもどうしても3.4楽章を弾きたかったのはもちろん好きなのもありましたが、このゼメスターの間に仕上げないと次のゼメスター、つまりは4月まで持ち越しになってしまい区切りが付かない!ということを避けたかったんです。

そして年明け最初のレッスンで一生懸命譜読みしてったのですが、先生に

「これを弾きたいって強い希望なのはわかるけど、間に合わない場合は1.2楽章にしなさい。そっちの練習もしとくんだよ、わかったね?」と言われずーーーーん。。

元々厳しい先生で、弾く予定だった人でも出来が芳しくないと演奏会に出させない、ということでみんな割と素直に言うことを聞くらしいのです。

が!ここはやっぱりここで引きたくない。インテンポ+暗譜を必死にしていって、その上この曲弾きたいオーラ全開にした結果、

「わかったよ、本当にこれが弾きたいんだね」とやっとこさゴーサイン(T_T)

その時点で本番まで12日!

急いでピアニストにアポとってピアノ合わせが入ったのですが、ピアニストがまさかのインフルエンザ!

もちろん合わせは無しになり、結局本番3日前にようやく初合わせだったのです。

てんやわんや。

そして当日プログラムを見ると、驚いたことにトリになってる!

自分で言い切って弾いた分緊張はしましたが、不安だった暗譜もほぼ問題なく、無事に弾ききりましたー!ブラボーと温かい拍手をもらえて、一安心しました。

もちろん自分で納得いかないところも沢山あって、もっと時間があればまた違った演奏が出来たと思いますが、今回は挑戦したことに意味があったと前向きに考えるようにします。

あともうすぐで1ゼメスター(一学期)が終わりです。早すぎる…。

2月9日には多国籍カルテットの演奏会があり、14日には約半年ぶりに日本へ帰ります。

日本に帰ったら、とにかく一度ゆっくりして、リフレッシュしたいなぁと切実に思います。

そして今回帰国した際は、皆も大好きみなつさんと1度だけ演奏会をさせていただきます!

皆さんと久しぶりにお会い出来そうでワクワク(^o^)

以下詳細です!

日時 3月8日 開場13:30 開演14:00

曲目
J.S.Bach Herz und Mund und Tat und Leben BWV147
主よ人の望みの喜びを
Wieniawski Obertas, in G major
オベルタス
Wieniawski : Souvenir de Moscow Op.6
モスクワの思い出
ほか

ピアノ 金澤みなつ
チケット
全自由席1000円
主催・チケット取り扱い ON music project080-4300-7611(北川)
会場 グレースチャペル武豊
交通アクセス
名鉄:知多新線 青山駅下車 南へ徒歩15分
アオキスーパー武豊店 西隣り

今回も聴いてて楽しめる曲を満載にする予定です。
お時間ある方は是非是非お越しください!チラシは今制作中なのでまた出来たらアップします。

ではではねこへび