stairway to heavenです

{E2C87876-C9D9-4D94-8785-35AF305B77B8}

デランジェという名前とMoonAndTheMemoriesしか聴いたことのない私が買っちゃいました!

最高すぎたので感想をここに書き留めておきたいと思います爆笑



流れ星購入した理由流れ星

ずばり、

参加アーティストが好きな人ばかりだったから





夏だったかな?
YouTubeのワーナーミュージックチャンネルを登録していたら、新着欄にアルバムトレーラーがありました。

自分はとりあえず名前だけでも知ってるバンドであれば、脊髄反射で動画を開く人なのでこの時も瞬間的に観ました。

まぁ、参加アーティストの豪華なこと!!

参加アーティストは以下のとおり

  1. ACID ANDROID /「AFTER IMAGE」
  2. Angelo /「dummy blue」
  3. INORAN×TERU×HISASHI×ピエール中野×ERY /「LULLABY」
  4. 清春 /「SADISTIC EMOTION」
  5. Psycho le Cému /「DARLIN'」
  6. Justy-Nasty /「an aphrodisiac」
  7. THE SLUT BANKS /「1999-Shyboy story-」
  8. DIR EN GREY /「EASY MAKE,EASY MARK」
  9. DEZERT /「MOON AND THE MEMORIES」
  10. HYDE /「LA VIE EN ROSE」 <feat. CIPHER、SEELA、Tetsu (D’ERLANGER>
  11. MUCC /「CRAZY4YOU」
  12. MERRY /「So...」
  13. YOW-ROW from GARI /「UNDER THE PRETENSE」
  14. lynch. /「XXX for YOU」
  15. Rayflower /「Dance naked, Underthemoonlight」

トレーラーを聴いて2発目からhydeさん!!

もうこの時点でレンタルかダウンロードか、なんらかの形で曲が欲しいと思ってました。

4曲目はacidandroidラブラブラルクのドラム、yukihiroさんです音譜
以前にもバクチクのトリュビュートアルバムに参加していて、その時のアレンジもとてもカッコよかったです。ここで購入が確定しました。

この他にもメリー、ムック、ディルが参加していたことも購入に至った理由の1つです。


うさぎクッキー聴いた感想うさぎクッキー

曲順に書いていきます。音楽理論を全く知らない、語彙力皆無のど素人あかちゃんの感想です。

1.YOW-ROW from GARI /「UNDER THE PRETENSE」

正直あんまり印象に残ってません...
聴いたことない名前だし、次の曲がhydeさんなので待ちきれず、飛ばしまくってるのでそんなに聴いてないかもしれません。元ネタ(原曲)がわかれば、「あっ!こんなふうにアレンジしてるんだ〜」とか考えれると思いますが、聴いたことないのでどうしようもありません。
いわゆるインスト曲というものなのかな?(無知)



2.HYDE /「LA VIE EN ROSE」 
<feat. CIPHER、SEELA、Tetsu (D’ERLANGER>

聴いてまず思ったのが「ドラムかっこいい!」でした。イントロのじゃんじゃらーら音譜じゃんじゃらーらどんどこどこどこ...のどんどこどこどこが特に好き!
重いドラムの音が合ってます。hydeさんの歌い方はラルクというよりVAMPSよりの歌い方。疾走感あります流れ星このアルバムの中でかなり好きな部類ち入ります。



3.清春 /「SADISTIC EMOTION」

ハスキーな声。サビのsadistic emotion feel youのリズム感好きです!さでぃすてぃっくえもしょん、ふぃりお!と私には聞こえます。あまりにハスキーすぎて喉痛くないのかな..と思ってしまいます。すみません。


4.ACIDANDROID/
「AFTERIMAGE」
唯一無二のアシッドアンドロイドの曲です!
ボーカルはユッキーではなく、kyoさん。ユッキーの声も好きですけど、ダークなイメージにはやはりkyoさんです。
アシッドアンドロイドといえば機械音!なんか歯医者に来たみたい。歯医者苦手な人にはオススメできない曲です。



5.Psycho le Cému 「DARLIN'」

激愛メリーゴーランドでお馴染みのサイコルシェイム。キャッチーな曲です。ボーカルの声、へんにくねくねしてなくて聴きやすいです。爽やか。

6.lynch. /「XXX for YOU」

ボーカルの見た目がマリリマンソンのバンド。
ベースの人でしたっけ?薬でいなくなったところのバンドです。名前は聞いたことあるものの、今まで聴いたことはなく今回が初めてです。
笑う笑う..(低音ボイス)だったり、ゆら上矢印り、ゆら上矢印りだったり、部分的に好きな箇所がたくさんありました。なにか物足りないと思うのはベースの人がいなくなったからでしょうか。(曲にベースははいってます)

7.Angelo /「dummy blue」

一発でわかるアンジェロらしさ。完全に自分のものにしてます。特に他に思うこともないのでこれで終わり。


8.INORAN×TERU×HISASHI×ピエール中野×ERY /「LULLABY」

つぎのメリー聴くためにいつも飛ばしているので、最後まで聴いてません!しかし、なんともまぁ豪華な人たちですキラキラ改めてデランジェの凄さを知りました。

9.MERRY /「So...」

THE王道曲ですビックリマークバクチクのトリュビュートでも王道の悪の華を演奏してました。そこに行く勇気、尊敬します。たしか、メリーのドラムネロさんはtetsuさんのお弟子さん。ドラムの力強さが似ています。曲もあまりアレンジされてないのかな?原曲を知らないのでなんともいえません宇宙人くん


10.JustyNasty  anaphrodisiac

じゃすてぃなすてぃ。勉強不足のため全く知らないバンドです。産まれる前に一旦解散してるバンドのよう。通りでわからないわけだ(自己解決)
うぉんうぉん、うぉ下矢印うぉん上矢印音譜
ででせぃ!でぃでせい!
とこのバンド名を見ると頭に流れそうです。


11.THE SLUT BANKS /「1999-Shyboy story-」

これは完全に初耳のバンド。こんな曲入ってたっけ?車の中ですでに6周はしてるはずなのですが、全く覚えがない。飛ばしちゃってますね。すみません。

12.Rayflower /「Dance naked, Underthemoonlight」

微かに名前は聞いたことがあるバンド。予想以上によかったです。ボーカルの方滑舌いいですね爆笑歌詞が聴き取りやすい!サビのタイトルが聴き取れた!このアルバムの中で1,2を競うレベルで大好きですラブラブ

13.MUCC /「CRAZY4YOU」

さすがムック!自分たちに合う曲選んでます。(自分たちに合うように作ってるのかも)バクチクのジュピターも最高でした。今回のクレイジーフォーユーは知らない曲なので、ムックのを聴いた後にYouTubeで原曲を調べてみました。私にとってはムックの方が先なので始めは原曲に違和感がありましたが、何回も聴くと、やっぱり原曲の方が好きだと感じました。語彙力なくてすみません。ムックの早いテンポも好きなのですが、デランジェの独特のリズム感も好きです。
このアルバムの中で一番お気に入りの曲です


14.DEZERT /「MOON AND THE MEMORIES」

デランジェで唯一知っている曲のカバーです。
デザートのボーカルの声はヴィジュアル系ぽくない優しい声です。原曲を知っているせいなのか、あんまり好きになれませんでした。
最近売れてるバンドだとは思うのですが、あまり興味が湧かず聴いてません。デザートのおはよう?みたいなタイトルの曲も元ギルガメッシュのリョウさんの方が好みだし、自分には合わないバンドなのかもしれません。

しかし、そう言っていたプラスティックツリーもなんだかんだハマった私なので、デザートもハマる曲ひとつ見つければ好きになるかも。

15.DIR EN GREY /「EASY MAKE,EASY MARK」


こりゃあディルの新作じゃないのか!?と言いたくなるほどの、自分たちで改良したカバーでした。一番初めにこれが流れたら他の曲が薄れてしまいます。それほど凄まじいです。


赤ワインまとめ赤ワイン

買ってよかったと思えるアルバムでした!
私的ベスト3は、

1位13.MUCC /「CRAZY4YOU」 

2位4.ACIDANDROID/「AFTERIMAGE」

3位HYDE /「LA VIE EN ROSE」

ですラブラブ

参加アーティストも豪華なので、デランジェ好きじゃなくても買う価値あると思います音譜








まずはトレーラーを聴いて、是非購入を検討してみてくださいね〜爆笑(布教)