{11DDFA9A-BC3C-4FAA-9FCA-AAD5421D42F6}

{26B972F8-4FA4-4B3B-A17B-803CE604F282}


 ゲームボーイ風の画面でのターン制バトル
Dim(ディム)とは薄暗いという意味
 雰囲気に魅了されたかた、トルネコ好きのかたはぜひやって見てくださいニコニコ
ここでは日本語対応されていない、into the Dimの基本的な操作を書きたいと思いますニコニコ

流れ星始まり流れ星

{E858D8F1-29EA-454B-B4E0-A2CCAFB815C4}

わんちゃんが困っています

{1F44AD87-EC79-41FB-B5F1-D0D349D77430}


主人公「どこにつれてくんだ?」
飼い主がわんちゃんを追いかける

{09CB0C1A-7394-46BC-964F-82E9041ECAF3}

イヌは飼い主を無視。進んでいきます

うさぎクッキー操作方法うさぎクッキー

{BC3C3693-F168-494A-A472-3FB1671F6165}



ハート  
体力。敵に攻撃されると1ずつ減る。0になるとゲームオーバー。

ハート下のまる
ターン数。黒まるが自分が行動できる数を表す。0になると、敵が3ターン行動する。1ターン交代ではないので注意。

十字キー
主人公を動かせる。パンチマークが出ている場合その方向にあるものを壊したり、攻撃したりすることができる。この画面では樽が壊せる。

十字キー左側の剣マーク
1回押すと遠距離攻撃モードに入る。十字キーで弾を飛ばす方向を指示。歩行モードにする場合はもう一度十字キー左側マークを押す。

十字キー右側巻物
マップ

十字キー右側巻物の下
何もせずに残りのターンが過ぎる。ポケモン不思議のダンジョンでいう足踏み。

おばけくんバグ?おばけくん

{410E00DE-8404-4DBA-8EA2-C90A68F3A0CA}

コンテニューを選択すると
{A59DC507-2968-4F7B-BC11-BC20467BE977}

この画面になる。
まるの中にかいてある数字が1面や2面の意味。ドアの上に自分が進みたい数字をスライドしてから、ドアに入る。
まるは進めません。わたしは始め、それがわからなくてボス戦から始めてました。

普通ならばクリアした面だけ黒色まるになるはずなのですが、稀にボスまでの面が全て黒丸になり、いきなりボス戦にいけることがあります。↑の写真がそう(通常は白まるのなかに数字が書いてある)

おそらく、始まりのストーリー(チュートリアル)を最後までやらずに、アプリを終了させ、起動した場合になるのだと思います。

まとめ

ドット絵好きにはオススメのゲームです。ストーリーもちゃんとあり、雰囲気を楽しみながら進められるゲームだと思います。気分転換に、空いた時間に、いつでもできるゲームなので、ぜひ遊んでみてください!


Apple Storeだけにありましたニコニコ

リンクはこちら