もうすぐ2歳になるオチビさん。
少し前までは、授乳タイムやらなんやらで、一日中抱っこが日常でした。
でも、最近はお腹も出てきてオチビさんも重くなってきて、抱っこだけの時間をいつの間にかしなくなってました。
今日、オチビさんを抱っこして、休んでいたらいつの間にか気持ち良さそうに眠るわが子を見て、大切なことを思い出しました。何時までにはこれをして、この時間までにはお風呂にいれて・・・と近頃は時間を決めて行動していた私。規則正しい生活リズムをオチビさんにつけてほしくて。
・・・夕飯の支度かなり遅れちゃうだろうな。
でも、この抱っこだけの時間って私にとってはとっても幸せな時間だったはずです。いつの間にか、とってあげなくなった、すごく大切な時間。
オチビさんにしたら、日常の気持ちいい時間をお母さんがつくってくれなくなった。と思っていたことでしょう。だから、最近抱っこ抱っこ泣いてたんだね。
ごめんね。お母さん、とっても大事なこと忘れかけてたよ。
思い出したとともに、かなり腕がしびれてきました。
重くなったね。
かなり。