2年程前、バンタンがMBTIについて議論する『MBTI研究所』を観た時のお話しです。

ロボットが人類を支配する事についてそれぞれの意見をディスカッションした時のことなのですが…

テテが、ロボットの奴隷として生きるという選択肢についてこのように答えていました。

『人間は慣れるために6ヶ月かかるそうです。6ヶ月ロボットと住めば慣れるんじゃないかな?』

そしてジンさんが『もしそのロボットが毎日叩いてきたらどうしましょか』とテテに質問したら、『6ヶ月叩かれたら慣れるんじゃないかな?』と答えていました。

テテからすれば、何の気なしに答えただけなのかもしれません。

でも私にはかなりこたえたんです…

すぐに、アンチに叩かれるテテを想像したから…

そして何より『慣れる』というフレーズが、私を打ちのめしました。

そうだ…テテはアンチから慣れるまで何度も何度も叩かれ続けてきたんだ…と新ためて思い知らされた瞬間でした。実際人間は、特に自分が苦痛に感じる事に対し慣れる事は無いと思う…自分が自分に「慣れた」という暗示をかけているだけだと思います。その苦痛から少しでも逃れるために…

「考え過ぎじゃない?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

たしかにあの当時、アンチにとても敏感になっていた事は確かです。

だけど、どうしても私にはただの思い違いでは片付けられませんでした…
天使のようなとても優しい
お顔で穏やかに話すあの時のテテが、いまでも目の奥に貼り付いたままです。

もしもあなたの大切なお子さんがずっといじめにあっていたとします。あなたがそれに気付いた時、お子さんが「大丈夫だよ。もう慣れたから…」と言って、優しいお顔で微笑んでいたら…

あなたは平常心でいられますか?


全て私の想像です。
だけどテテに対して少しでも気に掛かる事があれば、ひとつたりとも見逃したくはありません。

なんでもかんでもアンチと結び付ける事はいかがなものか…と考える方がいる事も承知しております。

しかしながら、それだけアンチに対して敏感にならざるをえない状況がテテやバンタンメンバーを取り巻いている事も確かだと私は思います。

人の心を持たず、誰かをたたきのめすたび、幸福感を感じるようにつくりだされたロボット…

そんな事を繰り返すロボットに、ARMYを名のる資格はあるのでしょうか?


どこまでいっても私個人の思いです。思い込みもたくさんあると思います。私はいつの間にかアンチに対して、必要以上に敏感になってしまったんだと思います。これがまたアンチのエサになるんじゃないか…またテテが叩かれるんじゃないかと、いろんな可能性を考えては悩んでしまいます。テテのひとことひとことさえ心配になります…

ただただ大好きなテテをバンタンを楽しく愛でたいだけなのに…

お読みいただきまして、ありがとうございました🙇