イソジン騒動でさんざん叩かれたイソジン吉村が、反省もせずに嘘臭い記事を探し出したが・・・。

 

 

 

吉村洋文(大阪府知事)

@hiroyoshimura

米国感染症学会の機関誌に7月29日に公開された独ルール大学による新型コロナウイルスにおけるうがい薬を用いた殺ウイルス効果の研究レポート原文。

 

Virucidal Efficacy of Different Oral Rinses Against Severe Acute Respiratory Syndrome Coronavirus 2

Several oral rinses show significant severe acute respiratory syndrome coronavirus 2 (SARS-CoV-2) inactivating properties in vitro, supporting the idea that ora

academic.oup.com

 

上記のヨシムラのツイートに対して

 

このツイートを「いいね」とか「リツイート」してる人は医学論文の読めない素人ですよ。

 Twitter民には、医学博士も沢山いますが、 府知事がこんな論文を引用してくるって、大笑いですよ。

 吉村洋文自身が多分、この論文を読めていないでしょう。 

大学院で医学研究をした人間なら、すぐ見抜けるレベル

 

 

この論文の内容をわかりやすく言うと、 「お皿の上に、バラバラにした細胞を並べて、コロナウイルスをぶっかけて、さらに、イソジンやリステリンなど8種類のうがい薬をぶっかけて、顕微鏡で観察しました。

なんと、イソジンとリステリンとザルコニンをぶっかけた細胞だけは元気でした。」

 

 

吉村氏はこの論文を自分でPubMedで検索したの?

ちゃんと読んだの?

 はびきの医療センターの松山先生から教えてもらったの?

 普通「米国感染症学会の機関誌」なんて言うか?

Journal of infectious diseaseと言わない? 

独ルール大学によるって、他の施設も加わってるし、普通筆頭著者名を挙げませんか?

 

 

いい加減にしろ。

 これはコロナウイルスに感染させた培養細胞を用いたin virto(試験管内)の実験だろうが。

 しかもBrief report(速報短報)であって、完成したOriginal article(原著)論文ではない。

 また、誤解を生むだろ。

こういうものを知事が推奨していけない。

イソジン会見と同じことをやってるぞ

 

 

結局この前のイソジン会見の問題点をいまだに全く理解してないことが分かってため息が出ました。

その論文は SARS-CoV-2 に市販のうがい薬をかけたらウイルス量が減りましたということを示しただけで、それを人間が使ったら感染が予防できるかは一切検討されていないです。

 

 

しかもこの論文、リステリンでも効く、んですよね(笑) 

その上さらに ウイルスは生物ではありませんので 殺ウイルス 無理なんですよね。(笑)

 

素直に謝罪すればよいものを、

絶対に間違いを認めないで更に嘘をばら撒こうとする態度には怒りすら覚える。

 

勝つまでじゃんけんで大阪嘘構想で市民を騙す

ハシシタイシン以来のイシンの体質だ。