「 え、どうなってるの?」西淀川区の歌島橋交差点からすぐの小さな橋の上まで来た時、私は大変びっくりしました。
 西淀川区近辺の人なら、当たり前の風景かも知れませんが、私は淀川から北にはまったく縁のない者です。
 なんと、川の上を自転車で走っている人がいたのです。
 
イメージ 1
 
 「 おかしいな」。と思い、よく見ると、川に見えた青いところは自転車道でした。ここは、川を埋め立てた歩行者と自転車専用の散歩道 だそうです。
 
 「昔の大阪市はユーモアあふれた粋なことをしていたんだな。」と楽しい気分になりました。
 
 今のぎすぎすした大阪市では、こんなことはできないでしょうね。あと半年して、まともな市長になり、周りの目を気にせず、職員が生き生きと仕事をし出したら、変わるかな?
 
 私利私欲にはしらず、自分の考えのみを押し付けず、部下の意見をよく聞き、「市民のために精一杯やって来い。結果はわしが責任をとるで。」と言える市長や幹部のいる大阪市になって欲しいですね。