さあ寝ようかと思っていた時、娘がニコニコして、「橋下引退やで。引退やで。」と言いに来ました。私は「ええ、本当か?」と言うと、娘は「Yahooのニュースに書いてある。」と言ったので、見てみると、確かにそう書いてありまし。「反対確実。橋下・松井引退へ」と。
 
 だんだんおかしな世の中になってきて、橋下のような屁理屈だけが達者な人間がもてはやされる風潮になってきていますが、まだ、まともな考えができる人間が大阪市にもたくさんいる事が分かり、心強くなりました。茶髪でサングラスの傲慢な態度の男が知事や市長になって以来、うんざりしていましたが、気持ちが晴れ晴れしてきました。これを書きながら涙が出てきました。
 
 今日の午後、近所のスーパーに買い物に行った時、入り口でとても実直そうな3人のお年寄(かなりの年齢の方々)がおだやで丁寧な口調で、橋下の大阪市潰しに反対の演説をされていました。誰かに指図されたのではなく、自主的にされているようでした。おそらく危機感を感じて、何かせねばと行動を起こしたのでしょう。その姿を見て心を打たれました。実際に何の行動もせず、こんなブログでぐたぐた言っている自分が情けなくなりました。3人のお年寄りに拍手をおくります。
 
 「住民投票に政治生命をかけている。もし負けたら政治から引退する」公言したのだから、自分の言った言葉に責任を持って消えてもらいたいと思います。
 
恐らく、口からでまかせ、思いつきだけの男ですから、何やかやと理屈をつけて居座ると思いますが、皆で監視せねばなりません。
 
 さあ、今日はぐっすり眠るとしよう。