近頃流行りのミックスボイス | 年齢や素質で諦めさせないボイストレーナー牧野努のブログ

年齢や素質で諦めさせないボイストレーナー牧野努のブログ

16年間のボイストレーナー生活を元に、歌で悩んでいる方や行き詰っている方々のお役に少しでも立てればと思っております。年齢や素質だけで歌は決まりません。情熱と努力だけで乗り越えられる壁がたくさんあります。

みなさんお久しぶりです。

VIZヴォイストレーニング の牧野です。

 

最近では、ネット上で

ミックスボイス

なるものがよく聞かれます。

ネーミングから、なんとなく混ざっているものみたいな感じがしますよね。

んープンプン

地声と裏声の混ざっているもの?

中間の声?

そんな感じで理解される事が多いですが。

ミックスボイスは基本裏声です!

声帯筋が振動しているのが地声で、声帯筋を覆う粘膜が振動しているのが裏声です爆  笑

 

ミックスボイスはその粘膜が裏声より厚く合わさって振動しているので、息の漏れが無く、

固めの声に聞なので、地声のように聞こえます。

 

まるで地声のような固い裏声

それがミックスボイスと呼ばれるものです笑い泣き

 

高音が楽に地声のように歌えるので非常に便利なアイテムとして

もてはやさてれいますね。

 

発声のメカニズムや理屈はどうでもいいと思います。

どう聞こえるかが重要ですよね。

 

そして使いこなせるかニコニコ

 

動画でご紹介しております。