こんばんばん。 | 道玄坂で、もがきながら走り続ける社長のブログ

こんばんばん。



どうも。

自己満足福田です。



謎の

~写真のみで振り返る2年前の日々~

の再開です。



今回は、

2006/9/16~

なのですが、




ちょいと戻って、

2006/9/14


写真は無いのですが、

この日は弊社取締役に娘さんが誕生した日です!!

ワッショイ ワッショイ


前のブログ

で書いたように正直、

その責任感故に手放しで喜べないのが、

経営者であると思ってます。


この姫の誕生を初めに、

従業員の結婚&出産ラッシュですわ。

ラッシュ。


どれだけ回数を重ねた今でも慣れる事はありません。


自分の一つの判断、

一つのミスが人の人生をも狂わせるかもしれない恐怖感。


自分は特にドMなので(笑)、

どんなに奈落の底に落ちても自己責任だし、構いませんが。


創業者はそのバトンを次の経営者に渡したとしても、

会社を売却するか、死を迎えるその日まで、

この恐怖感からは心底では逃げられないと感じます。


昨日(2008/2/6ですよ笑)は、

7名近い創業経営者の方達とお酒を飲んでました。


そこでも同じような話題がやはり挙がり、

IPO直前(創業18年)の結婚されている40代の方も、

迷わず家族よりも最優先で従業員を守る!って言い切っていました。


自分も以前から家族よりも最優先で従業員を!!

ともちろん考えていますが、

いかんせん自分は未婚である為、

実際に結婚されている方に言い切られると、

気持ちが良い感覚です。


更にその方は、

だからこそ、判断が鈍るかもしれないから、

結婚はしても子供は作らない!

とも言い切ってました。


賛否両論。

色々意見はあるかとは思います。


ですが、

こんな既婚経営者になって、

30後半には次世代の経営者も近くにいて、

40歳の頃にはバトンタッチして、

そしたら初めて子供を作り、

後続の起業家達に

少しでもアドバイスできる人となっていたいと思いました。


今までのライフプランでは、

結婚は半ば蓋をして考えないようにしてました。


会社の状態がプライベートに直接影響するのが経営者である以上、

安定するその日まで、結婚がゴールの恋愛はしばらく出来ないと。


その考え方が少し揺れた雪の日でした。



あれ写真使ってない・・・