え~。また空きました。 | 道玄坂で、もがきながら走り続ける社長のブログ

え~。また空きました。

前回が4/21UPの3/31まででしたね・・・。


え~。

言い訳させてください。。。


今から1週間前くらいに1時間半ほどかけて、4/7位までのブログを書いたのですが・・・。

貼り付けた画像が間違え、消そうとBackSpaceキーを押した瞬間に全部消えました。

本当にありがとうございました。


1週間はめげていたものの・・・がんばってみます。。

応援してください。



え~4/1。

今日から弊社も4期目に突入しました。

去年の今頃にはお店も4店舗、従業員も20名くらいですから、

1年間で約2倍以上!


でも、スピードが遅いと感じます。

設立して即株式公開するような会社がチラホラあると思うと・・。


まぁ。

IT関連企業であれば上場も早いかとは思います。

でも、あえて今の弊社はリアル店舗を追求していきます!



期のはじめとはいえ、

週末だったために、久しぶりにボーリングとかダーツとかに行ってみる。

一時期は相当はまり、スタッフ達とよく自由ヶ丘とかのダーツバーに行ってました。

最近は相当のご無沙汰だったので、楽しめました。


画像は、クリケットで10ゲーム時点。

残りは2人ともBULLのみになり、撮ってみました・・・。


ダーツやらない人は意味不明で申し訳。


終わって、ボーリング。

はい。

渋谷の明治通りにある、あのボーリング場です。

雰囲気が怪しい。

アベレージ130・・・微妙。

3ゲーム目には腕が若干つりはじめ、100切ったので終了。

最近、この程度の運動でも歳しか感じません。


土曜日はゆっくり昔ながらの遊びを楽しみました。



4/2

日曜日。


自宅でゆっくりしつつ、

本を読む。

TV見る。

寝る。



4/3

期のはじまりです。


本日から、ヘッドハンティングを含め、入社の新社員が3名。

新卒もいるし、外資の東証1部上場企業から来た従業員もいる。


みんな来てくれて非常にうれしいが、

1部上場企業から来るとは中々の腹のくくりで感服だ。


ベンチャーだから・・・

っていう言い訳は一切きかないから、

早く、管理本部を立ち上げて、インフラを整えないと、

中途採用のスタッフがポカーンってなるな。


新入社員も初出社なので、

珍しく朝礼的なものをやる。


午前中は先週末に新社員の机とかを整理したものの、

やっぱり当人達から見て必要なものはまだまだあり、

備品等を発注したりする。


15:00

更には、

PCなどOA周りを購入しにビックカメラへGO!!


17:30

中古車の社長と打ち合わせ。

正式に開店日が4/15に決定しました。


20:00

全事業部長会議。

今日の担当は、役員の石田。


チョイスはナイスな(死後連発で申し訳)青山の「星のなる木

個室をとってもらい、

移動体・中古車・不動産・コールセンター・経営企画室など

全事業部長と今後の話し合いをする。

イベリコ?豚。画像の大トロなど、非常においしかったです。

最後は、テンションあがりすぎて

酒×酒でお馴染みのカクテル「ゴッドファーザー 」を飲み、崩壊。


終わって、

珍しく六本木に突入。

終了2:30。



4/4

午前休をもらい、午後に出社。


13:00~

打ち合わせ


18:00~

弊社経営企画室室長、竹内氏と久しぶりに二人で食事。

二人とも終始ウーロン茶で、

渋谷の奥にある店でしゃぶしゃぶ


久しぶりに色々と話せてよかった。

終了21:30。



実は、21:00~

最近行き過ぎて、歓迎会のときに場所を伝えないと

社員の8割以上が無意識に集合してしまう「権八 」で、

新社員の歓迎会が行われている。



これ。

もちろん歓迎会だが、

その裏には今、同席中の竹内君のサプライズバースデー!

彼には黙って、権八に突入。



歓迎会が行われること1時間。

社員がほとんどの中、

ほとんどの事業部から参加し、

総勢20名越え。


正直、うれしい反面、恐怖も沸く。


なんせ、社員がほとんどということは、

これだけの従業員が同じ方向を目指し、

人生を共にしている。。。



間違いはあってはならない。

震えている場合ではない。



急に電気が暗くなり、

権八のスタッフがケーキを持って歌いながら登場。

合唱。

照れる竹内氏。


全事業部からプレゼントを。

何だかスターウォーズの剣?(無知で申し訳)とか、

色々もらっておりました。


自分はフルオーダーのスーツをプレゼント。


この場は特に乱れることなく1:30終了。



勢いで移動体のスタッフ達を5名を自宅にご招待。。。


前回の反省も省みず、

爆音でビデオを鑑賞。


綜合警備保障

綜合警備保障

管理会社

上の住人の方(何だか妊婦さんがいらっしゃるようです)


本当に申し訳ありません。


今後、二度とお笑いを見ているときに、

無駄にウーファーを爆音にしません・・・。


おそらく、

お笑い番組のテロップ「ジャン!!!」が爆音で上の階に響いているらしい。


次の日もすごい勢いでエントランスから怒られる。

しばらくおとなしくしないと、マジで追い出されるな・・・。


最後はほとんど誰も見ていない中、

「凶気の桜」が静かにかかりながら、終了。


覚えてないが恐らく4:30くらい??



4/5

え~。。。。。

何も言わないで下さい。

午後出勤です。


出勤後に雑務を処理。



17:00~

中古車の打ち合わせ。

広告とか、給与条件、店舗接客等に関して話し合う。


19:00

昨日買い足らなかったOA用品を

ビックカメラに買いに行く。


身体にガタが来はじめ、早めっていっても20:30に帰宅。



4/6


10:00

区役所に書類を申請と提出に行く。


11:30

コールセンターの会議

今後の展開を人材面と商材面で話し合う。


13:00

中古車の店舗に行き、

先方の店長さんを交えて、最終段階の打ち合わせ。

お店はほとんど出来上がってます!!

開店が楽しみ。。。


15:15

総務と社内報の打ち合わせ。


15:45

役員と定例会議。


18:00

昔からの後輩の社長と喫茶店で打ち合わせ。


自分は色々と大切なものをポロポロ落としながら、

それに気が付くことなく突っ走っていたのを気づかせてもらいました。


仕事や会社が順調であればあるこそ、

昔、一番大切にしてた事や大切に思っていた事を、

忘れて、ないがしろにしている。


自分の場合は、

人間関係だったり、共にバカやったり、

見返りを求めない恩だったり、

正面からのぶつかり合いだったり・・・

数えればキリがない程の大切に思っていた事をポロポロ落としていた。


目指していたのは、

社長としての完成系ではない。


彼も非常に上下関係がしっかりしているから、

自分に面と向かって言うのは辛かっただろうけど

言ってくれた。


ずっと、

ありがとう。

申し訳ない。


しか言えなかった。


本当に言ってくれてありがとう。


みんな、気が付いている人も多数いると思う。

そんな中であなたが、言ってくれなければ

会社を立ち上げた当初の、方向、完成系とは、

ほど遠いものが出来上がっていたかもです。


戻って、

雑務を処理。


21:30

不動産事業部長と打ち合わせ。

某上場企業の社長さんからご紹介いただき、

そこからアホみたいに行っている恵比寿の「焼肉ジンセン 」。


トラジの系列だが、

雰囲気はかなりオシャレです。


最高級といわれる、

大田原牛と高級肉の松坂牛の中間のランクに値する肉を出してくれるのに、

値段は有名高級焼肉チェーンより安い。


是非、行ってみてください。


ここは、平日であれば混み具合もちょうどよく、

個室も数がかなりあるので、

2名でもゆったりした個室を用意してもらう。


不動産の今後の流れをききながら、

肉を焼くという行為が、話を妨げるために、

なぜか焼肉屋で肉を食べることなく、

前菜ばっかり食べながら話しあう。



その後、

近くで飲んでいたらしく、不動産にも興味があるとの事で、

電話があった昔から知り合いの社長さん達も合流。


まずは、

株式会社ブレアの社長、山下氏。


自分よりも社長業は先輩で事業開始から今年で7年目。

主に教育ビジネスを中心に行い、

女性中心のネイル・ヘアー・メイク・アパレル関連の専門学校を手掛ける虎。

卒業生の就職率の高さからか生徒数も多いです。


ここ何年か若い人向けの雑誌で、

彼の学校の広告(1ページ単位)を見ないことは無いほどに有名です。

最近は、卒業生も多数入店するらしい、ネイルサロンを渋谷区に開店。


さらには、大学と提携して、

大卒の資格を得れる、

起業家とファッションコーディネーターを育てる大学を運営開始。


こちらは、インターン等も行う本格的な教育機関。


自分も将来的には是非、教育の方をやりたいので、

その際には是非お願いします!!


ただ、山下社長は毎回、

教育理念を持つ経営者が教育機関を運営すると

必ず失敗すると言われております。


教育機関も私立であればこそ、企業・ビジネスなのです。

あくまでも社長としての見方をしなければ、

成功は難しいようです。


それは、別にビジネスライクで収益上昇を考え・・・

ということではなく。


卒業生の就職率を上げるのは、

もちろん教育理念にのっとっているものの、

その根底には就職率の上昇が次年度の新入生の数に直結するという、

視点からも考慮しなければならないということです。


何だか当たり前の話ですが、

これがそうでもない。

教育に興味がある人は、どうしても先に理念が来がちだそうで、

まず、理念ありきである為に、収益が伸びず、

そのせっかくの理念も途中で消滅し、意味の分からない常態に陥る。


確かに私立も運営側と教育側が分裂してます。


理念・理想を追求する教育機関も大事だとは思います、

ですが、結果的にその教育機関にお金を払い、

その後、どういう効果・結果を卒業生にもたらせたのかが大事ということです。


なるほど!と毎回うなづいております。



更に、

株式会社KJグローバル 社長の村上氏。


彼とは同時期に会社を立ち上げ、

学生時代からの親友であり良きライバルの一人。


広尾にある、最近惜しまれつつも閉店した、

某ガーデンの御曹司!


彼は、学生時代に韓国で学生フォーラムを行ったのをきっかけに、

日本に韓流ブームがくる数年前から韓国にビジネスチャンスを見つけました。


9.11の影響もモロに受けながら、現地の協力の下、

日韓のコミュニティサイトを立ち上げたり、

DVDやゲーム等、日本と韓国をつなぐショッピングモールの運営や、

最近ではネットゲームの制作を韓国でおこなう虎です。



4人で、

教育ビジネス、ネットビジネス、不動産、経営・・・

色々なお話をさせていただき、

終了が1:30


その後、自宅にご招待して更に色々とお話し、

完全終了3:30。




たまってるブログ、

第一弾は万が一、会社のブレーカーが落ちたらヒィィィィィー!!!なので、

ここで締めます。


既に始まってる事業部やお取引先様もいらっしゃるし、

GW始まる前で、会社が普段より静かです。


夕方くらいにまた、続きを書きます。



目標!!

今日中に昨日までのブログ完成!!!!!



お付き合い下さい。



また、最近読者登録をしていただいた皆さん。

ありがとうございます。