こんばんは。

かやばです。



突然ですが、かやば的に続かないものベスト3が、



1、ダイエット


2、禁煙


3、暴飲・暴食を止める



ですガーン




先日、外資系のタバコメーカーに勤務する後輩から

「10月からタバコが100円以上値上げしましすよ」と聞かされました。



僕はクールマイルド@320を愛煙しているのですが、

単純に100円値上げすると@420の約30%UPです汗



1日に1箱吸うとしたら、

年間36000円のコスト増、禁煙できたら153300円のコスト減ですアップ



知り合いには、通院して禁煙した人もいるので、

本格的に考え出してもいいタイミングかもしれません・・・



そんな中、仕事の打ち合わせで

神奈川県に行ってきました。


そしたらこんな条例が施行されていました。


神奈川県では、受動喫煙による健康への悪影響から県民を守るための新たなルールとして「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」を制定しました。

この条例では、不特定又は多数の者が出入する室内又はこれに準ずる環境を対象としています。


学校、病院、商店、官公庁施設など(第1種施設)→禁煙
飲食店、ホテルなど(第2種施設)→禁煙又は分煙

施行日 平成22年4月1日


完全に分煙(禁煙席に煙がいかない状態)できない場合は、

禁煙になるそうで、居酒屋などの飲食店も対象ようです。



タバコなんて、ほとんどが税金なのに、

愛煙家からどんだけ絞りとるんだパンチ!