FK8シビックタイプR、アウディA8、レクサスGSFでも採用のザックス製電子制御連続可変ダンパー | 峠のレーシングカー✨三菱エクリプスクロスPHEV専門チャンネル。ランエボの血統!S-AWC

峠のレーシングカー✨三菱エクリプスクロスPHEV専門チャンネル。ランエボの血統!S-AWC

三菱エクリプスクロスPHEV 徹底解剖!圧倒的コーナーリング性能S-AWCブログ

ラグジュアリークラスセダンの中で

スポーティな性格を持つ

アウディA8(価格1100万~2200万円)

レクサスGS-F(価格1112万円)でも

採用されているZF/SACHS(ザックス)製の

電子制御連続可変(CDC)ダンパー

 

 

FK8シビックタイプRの

ダンパーもZF/SACHS(ザックス)製の

電子制御連続可変(CDC)ダンパーを採用

 

ニュル北コースでFF車世界最速のタイムを叩きだしつつ・・

乗り心地はコンフォートモードにより

高級車並み!!!

それでいて450万円

高いけど(;^_^A・・・

やっぱりバーゲンプライスでしょう。

 

ニュルブルクリンク

【1周20.832km
 北コース主なタイム】

 

7分37秒:ポルシェ 911カレラS

7分38秒:フェラーリ458イタリア

7分38秒:ポルシェ・パナメーラターボ

7分38秒:GT-R (2007年モデル)

7分38秒:レクサスLFA(スタンダードモデル)

           : 50台限定のニュルブルクリンク・パッケージは

       7分14秒

7分39秒:フェラーリ 430 Scuderia

7分40秒:メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン

7分40秒:ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP640

7分40秒:フォードGT

7分42秒:ポルシェ911 GT3 RS(997)

7分42秒:ポルシェ ケイマン GT4

7分42秒 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV

7分42秒 シボレー コルベット C6 Z06

 

7分43秒:FK8ホンダ・シビックタイプR

      2017発売モデル

 

7分46秒:ポルシェ 911 GT2 (996)

7分46秒:Mercedes C 63 AMG Coupe Black Series

7分46秒:Jaguar XJ220

7分49秒:VW ゴルフ GTI クラブスポーツS

   →エアコン、後部座席等、取り去った軽量化スペシャル限定車

7分50秒:ホンダ・シビックタイプR(FK)

7分50秒:BMW・M3 CSL

7分52秒:BMW M4

7分52秒:ランボルギーニ Gallardo

7分54秒:NISMOスカイラインR34 GT-R Z-Tune

7分54秒:ルノー・メガーヌRS.275トロフィーR

7分55秒:スバル・インプレッサWRX STI 4Door(GVB)

7分56秒:ホンダ・NSX-R (NA2)

8分03秒:ホンダ・NSX-R (NA1)

8分11秒:三菱ランサーエボリューション9

8分18秒:レクサス IS-F

8分13秒:Mercedes C 63 AMG

8分44秒:トヨタ86

 

 

ZF/SACHS(ザックス)製の

電子制御連続可変(CDC)ダンパー

加速度センサーや

ストロークセンサーなどから1/100秒単位で

ドライバーの操作や車両状態を検知し、

リアルタイムで連続的に4輪の減衰力を

独立制御する最新のシステム。

 

 

新型タイプRは

新構造のCDCを採用し、

「コンフォート」から「+R」まで、特性の可変幅を拡大させただけでなく、減衰力を変化させるための制御も進化。

 

従来のバネ上制振制御に加え、
4輪の接地荷重変動を
抑制する新制御を開発
 
余分なサスストロークの低減、
アンジュレーション通過後の収束性を向上させ、
抜群のロードホールディングを実現している。

 

またドライブモードの選択により、

CDCダンパーの制御特性だけではなく、

パワーステアリングのモーターアシスト量や

エンジン特性も統合制御されるシステムとしている。

 

 

第4世代となったCDCは

その「動き」を検知するセンサーが

制御ユニットに一体化され、

ダンパー本体の軽量化、部品点数、

メーカー組み立てラインでの工数、取付けスペース、

配線作業などが削減できる新製品としているそうな。

 

 

その制御と構造は門外不出で、

CDCの名称は同じでも

フェラーリ用、BMW用、レクサス用、

ルセデス用、ホンダ タイプR用

アウディ用と手法は様々のようです

 

最近は高級車だけではなく、

オペルやフォルクスワーゲンなど

多くの人にとって手が届く価格帯のクルマにも

搭載が進んでいる。

 

ガラパゴス化の日本

電子制御ダンパーでも・・

欧州勢に遅れをとっていくのかーー!??

 

 

噂のFK8シビックタイプRの

エントリーモデルでは

CDC電子制御連続可変ダンパーは

不採用の予想のようですが・・・

果たして・・・

どうなってしまうのかー?

 

まあ・・これまでのタイプRでも

不満無かった方は、

不採用でも全然大丈夫でしょうね!