ラグジュアリークラスセダンの中で
スポーティな性格を持つ
アウディA8(価格1100万~2200万円)
レクサスGS-F(価格1112万円)でも
採用されているZF/SACHS(ザックス)製の
電子制御連続可変(CDC)ダンパー
FK8シビックタイプRの
ダンパーもZF/SACHS(ザックス)製の
電子制御連続可変(CDC)ダンパーを採用
ニュル北コースでFF車世界最速のタイムを叩きだしつつ・・
乗り心地はコンフォートモードにより
高級車並み!!!
それでいて450万円
高いけど(;^_^A・・・
やっぱりバーゲンプライスでしょう。
ニュルブルクリンク
7分37秒:ポルシェ 911カレラS
7分38秒:フェラーリ458イタリア
7分38秒:ポルシェ・パナメーラターボ
7分38秒:GT-R (2007年モデル)
7分38秒:レクサスLFA(スタンダードモデル)
: 50台限定のニュルブルクリンク・パッケージは
7分14秒
7分39秒:フェラーリ 430 Scuderia
7分40秒:メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン
7分40秒:ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP640
7分40秒:フォードGT
7分42秒:ポルシェ911 GT3 RS(997)
7分42秒:ポルシェ ケイマン GT4
7分42秒 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV
7分42秒 シボレー コルベット C6 Z06
7分43秒:FK8ホンダ・シビックタイプR
2017発売モデル
7分46秒:ポルシェ 911 GT2 (996)
7分46秒:Mercedes C 63 AMG Coupe Black Series
7分46秒:Jaguar XJ220
7分49秒:VW ゴルフ GTI クラブスポーツS
→エアコン、後部座席等、取り去った軽量化スペシャル限定車
7分50秒:ホンダ・シビックタイプR(FK)
7分50秒:BMW・M3 CSL
7分52秒:BMW M4
7分52秒:ランボルギーニ Gallardo
7分54秒:NISMOスカイラインR34 GT-R Z-Tune
7分54秒:ルノー・メガーヌRS.275トロフィーR
7分55秒:スバル・インプレッサWRX STI 4Door(GVB)
7分56秒:ホンダ・NSX-R (NA2)
8分03秒:ホンダ・NSX-R (NA1)
8分11秒:三菱ランサーエボリューション9
8分18秒:レクサス IS-F
8分13秒:Mercedes C 63 AMG
8分44秒:トヨタ86
ZF/SACHS(ザックス)製の
電子制御連続可変(CDC)ダンパー
加速度センサーや
ストロークセンサーなどから1/100秒単位で
ドライバーの操作や車両状態を検知し、
リアルタイムで連続的に4輪の減衰力を
独立制御する最新のシステム。
新型タイプRは
新構造のCDCを採用し、
「コンフォート」から「+R」まで、特性の可変幅を拡大させただけでなく、減衰力を変化させるための制御も進化。
またドライブモードの選択により、
CDCダンパーの制御特性だけではなく、
パワーステアリングのモーターアシスト量や
エンジン特性も統合制御されるシステムとしている。
第4世代となったCDCは
その「動き」を検知するセンサーが
制御ユニットに一体化され、
ダンパー本体の軽量化、部品点数、
メーカー組み立てラインでの工数、取付けスペース、
配線作業などが削減できる新製品としているそうな。
その制御と構造は門外不出で、
CDCの名称は同じでも
フェラーリ用、BMW用、レクサス用、
メルセデス用、ホンダ タイプR用
アウディ用と手法は様々のようです
最近は高級車だけではなく、
オペルやフォルクスワーゲンなど
多くの人にとって手が届く価格帯のクルマにも
搭載が進んでいる。
ガラパゴス化の日本
電子制御ダンパーでも・・
欧州勢に遅れをとっていくのかーー!??
噂のFK8シビックタイプRの
エントリーモデルでは
不採用の予想のようですが・・・
果たして・・・
どうなってしまうのかー?
まあ・・これまでのタイプRでも
不満無かった方は、
不採用でも全然大丈夫でしょうね!