ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は昼間30度まで上がったようです。

 

でも、意外と外は気持ちのいい風が吹いていて、そんなに暑さは感じなかったので

 

ベランダ掃除&模様替えをしました。

 

年取ると、暑さを感じなくなって知らない間に熱中症になるらしいから、気をつけなあかんけど。

 

 

本格的な暑さが来る前に、直射日光が当たる位置のグリーン達を反対側のリビング側

 

のベランダに移動。

 

 

image

 

 

こちらは干し竿受けなどがあって洗濯物の干し場なんですが、洗濯物を干していた頃

 

には、虫がつくのが嫌でグリーンを置かなかったんです。

 

それでも干したものにカメムシやカナブンなどがついていたりして(というよりひっ

 

くり返ってることが多かったけど)、そうするともう一回洗い直ししないと気持ち悪

 

くて気が済まない・・・・・・

 

基本、虫を見た時点でしばらくベランダに出られなくなるから、ベランダには洗濯物

 

は干さなくなりました。

 

夫も花粉症だったりするし。

 

冬は出したところで乾かないし。

 

 

今は、完全部屋干しor乾燥機なんで、こっちにグリーンを持ってきてもいいかと思っ

 

てたんですが、なかなか腰があがらず・・・・・・

 

 

しかし、今年は少しずつ体調も復活してきたし、やるなら今だなと。

 

ということで、必死に花台や鉢を運んで入れ替え。

 

頑張った。グッ (そんな大変な数でもないけれど、結構疲れました)

 

 

 

 

 

 

それまでグリーンを置いていたダイニング側ベランダは何もない状態になりました。

 

 

 

 

 

スッキリ~

 

これならベランダで簡易テーブルや椅子等出してお茶やビールでも・・・・・・なん

 

て、たぶんやらんけど。爆笑

 

だって、景色は同じマンション見えるだけやし(向こうからも見られるし)笑い泣き、夏の

 

外は蚊にかまれるし(他の虫の襲撃もあるかもやし)暑いし冬は寒いしネガティブ

 

 

うちのベランダ、優雅さがない泣き笑い(というか、私にそれがないゲラゲラ

 

 

 

 

まだ掃除が完全ではないんですが、今日はここまで。

 

ま、何もないのでこれから掃除もしやすいでしょう。

 

 

グリーンを置いてる方も、お花を育てたいけれど、鉢数は増やしてもあと二鉢くらい

 

かな。

 

マンションなので台風の時に何かと大変やし。(外壁の大規模修繕工事の時のことも

 

考えないと)

 

シニア夫婦二人暮らしのため(しかも夫は力仕事ができないので)、ガーデニングも

 

いろいろなシチュエーションを想定してやらねばなりません。

 

それでも、やはりグリーンは癒しなんでね、そこは自分で出来る範囲で楽しみたいと

 

思ってます。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お帰りの際にポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村