ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先週末から夫がまた体調を崩し、それにともない私も寝られなくなって(おそらく)

 

睡眠不足から日曜日にダウンというか久々の頭痛で起きられず・・・・・・

 

 

昨日、夫が病院で風邪薬を処方してもらい、それを飲んでだいぶ回復してからは私も

 

復調。(処方薬を一日やめて市販の頭痛薬飲もうかなと思ったんですが、処方薬にも

 

痛み止め成分入ってるものがあるので、冷えピタといつもの処方薬のみでのりきりま

 

した)

 

昨夜はしっかり眠れました。

 

 

 

体調不良でアップしてなかったんですが、↓最近買ったもの。

 

耐熱性ガラスのポット

 

 

 

image

 

 

夫はとにかくお水を一日3、4リットルくらいとらないといけないので、お水4リッ

 

トル分はボトルで冷蔵庫に常備してるんです。(市販のミネラル水はやめました)

 

そのうち3リットルはIKEAのKORKENに入れてました。

 

ただ、あの瓶、なんせ口が狭くお水を入れにくい。

 

 

 

 

 

 

 

なので、沸かしたお湯でも入れやすく洗いやすいもの、取っ手があって注ぎやすいも

 

のというのを探してこちら↓にしました。

 

買い換えるなら取っ手は必須でした。(夫、握力も弱くなってる真顔

 

それと重くない耐熱ガラス製。

 

これは今のところ正解かな。

 

 

 

 

 

 

あとの2リットル分は、実家から持ってきたガラスの水差し(蓋付き)とアルコロッ

 

クのアルクピッチャー(蓋付き)をそのまま使ってます。

 

二つともちょうど1リットルずつ入ります。

 

4リットルを冷蔵庫に常備して水分補給を怠らないようにさせてます。

 

 

水を飲み過ぎると水中毒になると言われますが(血中ナトリウム濃度が低下しイオン

 

バランスが崩れる)、夫の場合は医師からの指示なのです。

 

もっとも一気にではなく少しずつです。

 

量は少なくても一気に多量に飲むのも危険だそうです。(それは水だけではなくジュ

 

ースなんかでもナトリウムが入ってないものは危ないって)

 

 

普通、飲料水としては一日1~1.5リットルくらいが適量かな。(食べ物からも水分

 

ってとってるらしいので)

 

 

私もそのくらいを、お白湯、常温水、コーヒーかお茶か紅茶でとってます。

 

塩分もとらないといけないけれど、私は(夫もですが)塩分制限もあるので、その辺

 

が難しい。(まぁ、そんなにきっちり計算して食事はしてませんけどね)

 

なので普通に食事してたら、塩分はとりすぎくらいになるし(あかんやん)、少々水

 

分とっても中毒にはならないと思います。

 

 

これからまた熱中症も多くなってくる時期なので、バランスを気にしつつ水分とって

 

いかなきゃいけません。

 

 

 

 

さて、Nちゃん(お嫁ちゃん)から贈ってもらったカーネーション。

 

お花を飾ることが減っていた我が家を彩ってくれてます。

 

 

image

 

 

ネットで調べると、まず贈られてきたときに包んでる不織布を外し、ポットを植え替

 

え、明るい風通しの良いところ(屋外)に置くのが理想ということで、その通りにし

 

て、花を剪定して根元の枯れた葉などは取り除いておくと、残りの蕾も咲きやすくな

 

るようなので、もったいないけれど花を剪定し切り花として飾っています。

 

ドライにもできると教えてもらったんで、それにも挑戦しようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

別の花瓶にもいけて、自室に飾ってます。

 

 

 

そうそう、紫陽花はようやくこのくらいまで咲きました。

 

コレが限界かな。

 

色はやはり青っぽくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

買ったときのようなきれいな色にはならないな。

 

肥料あげないと無理でしょうね。(あげてへんのか~い)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お帰りの際にポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村