ご訪問ありがとうございます。

 

 

最近やっと暖かくなってきたかな。

 

今が一番気候的にはいいので断捨離を再開しています。

 

まず食器の見直しをしました。

 

食器はひとつふたつくらいしか処分できるものがなかったんですが、他に捨てるもの

 

は結構あって、一昨日娘の部屋に集めてたそれらを処分したら、少し彼女の部屋に空

 

間ができました。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、それもわずかな間だけでした。真顔

 

 

昨日は夫の部屋を久々に掃除したんですが、もう絶句状態でした。

 

今まで、夫の買ったものであふれた部屋に入ると怒りがこみ上げてくるしパニックに

 

なるから(大げさではなくほんまにそうなんです)、自分で片付けるか整理するまで

 

待ってましたが(私に片付けさせてもくれないし)、あまりに埃だらけで片付けよう

 

ともしないので、これではいつまで経ってもストレス状態から抜け出せず私の病気も

 

治らない(自律神経やられたのは、あの夫の汚部屋とそこにあるものが大きな原因の


ひとつだと思ってます)ので、今年からもう待たないことにしました。

 

60代になって、待ってる場合じゃない。

 

で、掃除したら、空のダンボールがいくつも放置されてました・・・・・・

 

とりあえず、まずそれを娘の部屋にまとめて持って行ったら、また空間がなくなりま

 

した。笑い泣きああ・・・・・・

 

 

 

残りの人生、何が一番したいかって言ったら家を片付けることです。

 

悠々自適でなくてもいい、欲しいものだってもう特にないしどこにも行かなくてい

 

い。

 

とにかく体が動くうちにスッキリさせて、気持ちよくこの家で暮らしたいのです。

 

汚部屋や遊ばせてる(物置状態の)部屋があるのが精神的にマジでしんどい。

 

 

それに、子供達のためもあります。

 

あの人は、残されたものの苦労を、どれだけの精神力と労力が必要なのかを知らない

 

から平気で知らん顔ができるだと思います。

 

 

あのままじゃ、自分の健康だって危ぶまれるのに・・・・・・(アレルギー持ちなの

 

に)

 

 

友人達にもよく言われますが、私は甘すぎたのでしょう。

 

彼女達は、大概そういうのは黙って勝手に捨ててるらしいですから。

 

そして、ご主人達はそれに気づかないようです。(まぁ、気づいても優しいから言わ

 

ないのかもしれませんが)

 

 

大切にしてるわけでもないのに(←ここ重要)夫のあの執着心は意味不明。(私の体

 

よりそれがあることが大事かと思うとなんだか泣ける・・・・・・私は家族のために

 

自分の大事なものも手放したのに)

 

 

だから、もう自分の体は自分で守る=なんと言われても汚部屋を片付けるのです。

 

 

 

しかし、今回夫の部屋を少し片付け掃除機をかけて足の踏み場が多少できた時、想定

 

外のことが起こりました。

 

掃除機が変な音を出し始めたのです。ガーン

 

嫌な予感がしました。

 

そして吸引力が取り柄の掃除機なのに小さなゴミすら吸わなくなりまし

 

た・・・・・・絶望

 

え?壊れた?マジか・・・・・・

 

充電表示ではまだいけるはずなのに。

 

バッテリーがいかれた?叫び

 

5年で壊れるもの?!チーン

 

 

その後の部屋のゴミは箒で掃きました。悲しい

 

 

 

おいおいおい・・・・・・他にも怪しい家電ばかりなのに、え?今?掃除機が?

 

バッテリー買い換えたらまだいけるのかしら。

 

でも、調べたらバッテリーもそこそこするの。

 

マキタかアイリスの掃除機買えるやん!

 

もう買い換えたいな。

 

一番に買い替えたい家電だったし、これは天の思し召し?

 

 

今月末までには粗大ゴミをまとめて出したいと思っているところですが、壊れた家電

 

でも買い取ってくれるところはありそうなんで(一応ダイソン)、買い換えるにして

 

も掃除機を粗大ゴミに出すのはとりあえずは見送ろう。

 

 

とにかく掃除機買わなきゃいけないけど、しばらく箒だな。(まぁ、いままでも箒の

 

方がよく使ってましたが)

 

 

 

ただ、

 

家電の故障って、何が恐いかって「連鎖」です。滝汗

 

それだけは今やめてお願い

 

 

もっとも、家電が壊れるときって良いことの前兆とも言われてるし、ポジティブに考

 

えよう。(ポジティブ過ぎ?)

 

 

 

 

それと、

 

これ買ってみました。

 

クリップ型(雑巾挟む)モップ(雑巾一枚付き)

 

 

 

 

レビュー見ても、案外良さげだったし。

 

今は掃除は機械に任せる時代ですが、私は掃除に時短や手間を省くことをさほど熱望

 

してないので(←買えない言い訳)、とりあえず使ってみました。

 

 

 

 

 

 

普通の紙のシートも使えます。(その場合は普通のと同じようにギザギザのところに

 

突っ込む)

 

 

 

 

雑巾がけができるモップが欲しかったのは、ベランダの拭き掃除がしたかったからで

 

す。(シートでは汚れが落ちないし何枚も使うしやはり弱い)

 

かといって腰をかがめての雑巾がけはしんどい。

 

これならお値段お手頃なので、外で使ってもいいかなと。

 

ブラシで擦った後、仕上げの拭き掃除くらいなら十分でしたよ。(コツはいります

 

が)

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お帰りの際にポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村