ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は友人二人と難波八阪神社へ。

 

 

 

 

 

 

 

今パワースポットとして海外からの方にも人気らしい。

 

日曜日ということもあり、電車からして混雑してました。

 

神社も本当に多くの人で賑わってました。

 

 

八坂神社と言えば京都しか知らなかったけれど、大阪にもあったのね。(八坂ではな

 

く八阪だけど)

 

しかも、家からメトロ一本で10分ほどのところに、そんな人気神社があるなんて知ら

 

なかった。(友人が人づてに人気と聞いて行きました)

 

 

 

※後三条天皇(宇多天皇以来現大河に出てる藤原氏を170年ぶりに外戚としない天皇

 

だそう)の延久の頃から祇園牛頭天皇をお祀りする古社として知られているそう

 

です。

 

 

 

 

 

人気の理由はおそらくインパクトのあるこの獅子殿

 

 

 

 

 

 

 

本殿には両側にたくさんの灯籠がかけられていました。

 

 

 

 

 

 

 

参拝後は難波に戻り、ランチ。

 

なんばパークスに何年かぶりに行きました。

 

入ってるお店がガラッと変わってる。

 

私たちが入ったのは「やさい家めい」(そんな店、前はなかった)

 

 

ランチは三種類のどんぶりからメインを選び(ご飯も紫黒米と白米から選択)、小鉢

 

はビュッフェ形式。

 

私は(鶏ささみの)味噌カツ丼(紫黒米の)

 

 

 

 

 

このささみのフライがめっちゃボリュームがあり、最近食欲旺盛になっている私も

 

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

image

 

 

フライの下に紫黒米のご飯が入ってるんですが、一見ちょっとじゃん?と思いきやこ

 

れもかなり量がありました。

 

他の惣菜を控えめにしておいて良かった。

 

でも、非常においしかったです。

 

 

食べながら会っていない間(半年くらい?)にそれぞれあったことの近況報告。

 

知らぬ間に1,2時間経っていて店の前に長い行列ができていたので、そこを出てぶら

 

ぶらした後、またカフェ「Table Nice」にて休憩&おしゃべり。(飲み物一杯で2時間

 

はいたなてへぺろ

 

私は2人に聞きたいこと(お式のことなど)があったので(2人はすでにおばあちゃ

 

ん)いろいろ教えてもらいました。(単純に孫がいるという意味の「おばあちゃん」

 

で外見は二人ともお洒落で若いんだけどね)

 

 

若いと言えば、そのカフェ、入ったはいいけど、めっちゃオシャレで周り見ると皆若

 

い人ばかり。(その中でソファー席を陣取るおばちゃん3人泣き笑い

 

しかも、若い家族づれも多くて、赤ちゃんをパパが抱いてたりするの。

 

ママはゆったりとお茶飲んで軽食食べてて・・・・・・

 

3人で「ホ〜ッびっくり」となりました。

 

 

「私らの時って、そもそも小さい子(乳飲み子)連れてこんなカフェとか入らなかっ

 

たよね。」

 

「そうそう、泣き出したらとか思ったらね。」

 

うちは一度普通の喫茶店で入店お断りされたこともある。

 

子供寝てたけど。

 

そんな時代でしたよ。

 

 

ま、お2人のところはパパさんが外食好きで家族でお出かけや食事はよく行ってはった

 

けど、うちはそもそも夫がお出かけ&外食嫌いやからそれすらも滅多になかった。

 

出かけても、帰ってから食事の支度しなと思うとしんどいからもうええわって。

 

だって、それするの全て私やし。(子供の面倒など夫はみないし)

 

子供達も父親が不機嫌になるのが嫌だったからでしょう、彼にどこかへ連れて行って


というような頼み事など一度もしなかったし。(インドアになった一因だと私は


思っている)

 

 

この時代、子育てがしにくいとなどとよく言われますが、いやあ、ああいう姿を


見ると、かなり進歩したよ、日本も!と思わずにはいられない。

 

専業だろうと兼業だろうと育児は母親だけの役割ではないと声高に言えるだけでもい

 

いわ。

 

制度の問題もさることながら、やはり父親(男性)の意識の問題だとは思いますよ。

 

ま、そういう意識を持たせるのはやはりその「親」かなぁ。

 

 

私は「勉強しろ」とも「ゲームするな」とも言ったことはないですが、「家事は男女

 

ともにするもの」ということだけは言ってきました。

 

結婚するときに言ったのは「協力と相談はしっかり」ということ。

 

見本を見せられないのが説得力にかけますが。

 

だからこそです。

 

 

若いパパが小さい子を抱いてあやして、そのそばでにこやかな顔でママがおいしそう

 

に食事をしている姿は、ほっこりしました。

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お帰りの際にポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村