ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

やはりコーヒー飲まないとなんとなくしゃきっとしないので、しばらくそれほど飲ん

 

でいなかったコーヒーをまた淹れるようになりました。

 

コーヒーを淹れるときには、一回必ず二人分(夫の分も)淹れるので一日に2杯くらい

 

だとしても結構減るのが早い。

 

それはフィルターもしかりで、いままで100均のを使っていたんですが、きれたのを

 

機にずっと気になっていたウェーブフィルター(カリタの)を買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚換算すれば、100均と同じくらいだし、なんと言ってもこのデザインが好き。

 

収納も、手持ちのガラスドーム付きのコンポート皿に入れようと決めてました。

 

なんかカヌレみたいでかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ難があるとしたら(レビューにもあったんですが)、一枚一枚取り出しにく

 

いということ。笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

しかし

 

かわいいから許す。爆  笑

 

 

そして、専用ドリッパーも値下げされてたのでポチってしまった。

 

 

 

 

 

フィルターの形が独特なので、やはり専用の方がおいしく淹れられそうだったし、何

 

より手持ちのドリッパーでは小さかったんです。(持ってるのがほとんど1、2人用だ

 

ったので)

 

ウェーブフィルターにも1、2人用はあったんですが、それではたくさん淹れられない

 

と思って2~4人用にしたんです。

 

ところが、ドリッパーが合わなかった・・・・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

6人用ケメックスは、今度はフィルターに対して大きすぎるし、あれはあれで専用フィ

 

ルターがあるし。

 

 

 

ちなみにサーバーは、確かダイソーの耐熱メジャーカップ爆笑・・・・・・(サーバー

 

は大きさが合い耐熱性であれば何でもいいかなと笑い泣き

 

 

でもこれ、似てませんか?↓

 

 

 

 

 

本当はサーバーも揃えたかったんですが、今回は見送り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用済みフィルターの一時置き

 

 

 

 

コーヒーカスは、乾燥させて消臭剤にしてます。(冷蔵庫や靴箱に入れてます)

 

 

 

このジャー、懐かしいと感じられる方もいらっしゃるかな。

 

 

 

 

 

20年くらい前、アンティーク小物が流行り出した時、アンティークはハードルが高い

 

と思う人がこぞって買った倉敷意匠さんのアンティーク風シリーズのジャー。(つま

 

り現行品)

 

まぁ、もう20年ほど経ってるからそこそこ古いけど。

 

ずっと何かしらに使ってきました。

 

その後本物にハマったんだけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

現在のカフェコーナー

 

電気ケトルはビタントニオ。

 

温度設定と保温が30分できるのが決め手でした。

 

ただ、今流行の白湯を飲むにしても、結局はじめに沸騰させなきゃいけない(100度

 

にして冷ます)ので、残った冷めた白湯を2回目以降に沸かす時にしか設定は変えませ

 

んけどね。

 

つまりはじめの水を50度設定にして沸かしてもそれは「お湯」であって「白湯」では

 

ないということです。

 

コーヒーにしろ紅茶にしろ緑茶にしろ、はじめに沸騰させてから適温に冷ましたもの

 

を使うのが良いようです。

 

 

 

私は残った白湯はケトルにそのままにせず今はこちらに移してます。

 

ケメックスのドリッパー&サーバーの1、2人用。

 

当然耐熱性だし、量的にちょうど良い。

 

 

 

 

常温のお水を飲む時に便利。

 

一回沸騰させてるし、すぐに飲んでしまうので、今のところお腹は壊してません。爆  笑

 

私お水たくさん飲むようお医者さんに言われているのです。

 

 

 

最後に

 

私のコーヒーに関することのバイブル

 

 

 

 

 

インスタで「カフェノマ」さんを見つけて、書籍化されたのを知って買ったのが7、8

 

年前だったか。(おうちカフェが流行りだした頃)

 

私が愛用していたコーヒーグッズと同じものをいくつか使っていらっしゃったので親

 

近感もあり、インテリアも素敵だったので即決でした。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろお勉強になりました。

 

全部は真似できませんけどね。

 

ウェーブフィルターは、カフェノマさんの本で初めて見てから本当はずっと使ってみ

 

たかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

その前に、ケメックスのフィルターがあったからそれをまず使い切って、その後はも

 

う100均でいいかということになったりして(極端爆笑)、、、ようやく今頃。笑い泣き

 

辿り着くまでの長さよ。爆笑

 

 

今、こういうのが私のささやかな贅沢。泣き笑い

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お帰りの際にポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村