ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ようやく、本当にようやく実家に買い手がつきました。(契約しました)

 

売りに出してから2年近く、はじめの値段から何度か数十万ずつ下げたけれどだめで、

 

結局は、今回買ってくださる方の言い値での売却となったので、ものすごく下げたこ

 

とになったけれど、それでも問題となっていたところもそのままでいいということで

 

(本来なら売り手の方で対応することが多い事案)、不動産屋さんも悪くないお話だ

 

と思いますよとおっしゃるし、私ももうこれ以上住む人のいない家に、年間にしたら

 

決して安くはない維持費を割くのは経済的にも精神的にもしんどかったんです。

 

 

それに、これ以上粘ったら、手元には何も残らないどころか、マイナスになる可能性

 

も大きく(まさに負の遺産)、子供達にそれを残したくなかったのです。

 

手元に幾ばくかは残るのだから、ここで欲をかいてはいけないと思いました。

 

 

売れずに廃墟となっていくより、新しく生まれ変わり(リフォームしてもらい)、人

 

に住んでもらう方があの家にとっても近隣の方々にとってもいいだろうとも思いまし

 

た。(台風の時などほんと不安でしたから)

 

なので、寂しさよりホッとした気持ちが強いです。

 

 

私に財力があれば良かったのだけどそうではないし、これから先、私達や子供達が住

 

む予定もない田舎の古い家を、空き家で持ったままにしておくリスクは計り知れな

 

い。

 

田舎の空き家は大きな社会問題にもなっていますしね。(法改正もあり制度も厳しく

 

なるようだし)

 

私が責任を持てるうちになんとかしておきたかったので、この時点でお話がまとまっ

 

たのは本当にありがたかったです。

 

これで子供達に迷惑をかける可能性のあることがひとつ減りました。

 

それは私達の生活においても。

 

 

両親(ご先祖様)にとっては不本意なことかもしれないけれど、そこはもうごめんな

 

さいと言うしかありません。

 

ただ、契約に至ったのは、両親も「もういいよ」と許してくれたからかなと勝手に思

 

ってます。

 

 

 

ずっと売れるよう動いてくださった不動産屋さんのSさん、買ってくださった方に感謝

 

です。

 

ただ、これから色々な手続きがあるので、忙しくなりそうです。

 

4月から町会の役員の仕事も入るし、体力に不安はありますが、さらに頑張らねば!

 

 

 

さて、我が家のチューリップチューリップ黄、ひとつ開花してきましたよ。グッド!(黄色だったのね)

 

私の担のメンバーカラーだわ。イエローハーツフフ

 

 

 

 

 

このチューリップも後少しかな。

 

 

 

 

これは、まだまだか。

 

早く大きくな~れ。

 

 

 

 

でも、春は来てますね。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お帰りの際にポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村