ご訪問ありがとうございます。

 

 

ポトスの水耕栽培をもう一本増やしました。

 

 

 

※水が濁っているのは、発根剤つけてるからです

 

 

 

 

 

手持ちのウェッグの瓶にストロー穴のある蓋をして

 

 

 

 

先日DAISOで買ったインセンスをつけて

 

 

 

 

今日は仕事も来てないし、気持ち的にもゆったりできました。

 

久々に好きな写真集などを紅茶飲みながら見たり・・・・・・

 

食事のことがなければもっとゆっくりできるのにな。爆笑

 

 

そうそう

 

暖かくなるのはありがたいのですが、忘れてましたよ、ひとつ問題が起こること。

 

今年は、外とは言えお花を植えているので、そこに虫が蜜を吸いにやってくる!

 

 

今日アリッサムの花に4、5匹の蝿とも蜂とも似てるけど違う虫がホバリングしてるの

 

を室内から発見。

 

きゃー叫び何、アレ。ゲッソリ

 

小蝿くらいなら別になんともないけれど、1、2センチくらいの体長で

 

黒くてアリッサムにとまってはお尻丸めたり伸ばしたりして離れ、またやってくる。

 

外見を頼りに調べてみると、どうやらアメリカミズアブとコウカアブのどちらかみた

 

い。

 

ただ、コウカアブは花の蜜は吸わないらしいのだけど、アメリカミズアブは成虫にな

 

ると蜜を吸うこともあるという。

 

ってことは、アメリカミズアブか。

 

もしそうなら、救いは人に害をなすことはないらしいこと。(見かけが気持ち悪いだ

 

けで毒もなく人を刺すことはないと)

 

いや、それでも、何匹も飛び回られたらもう気持ち悪くて水をあげに外に出ることも

 

できないじゃん。

 

っていうか、本当の蜂もくるかもやん!

 

やっぱり花は増やすのは無理かも。

 

花は無くてもカメムシは来るけど、グリーンから離れたところでそれ用の殺虫剤をか

 

けるくらいはできる。

 

でも、花についてる虫にかけられる殺虫剤は・・・・・・


 


 

 

こういうのって大丈夫なのかな。


ってか、アブとか蜂とかに効くのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お帰りの際にポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村