ご訪問ありがとうございます。

 

 

知らないうちにもう1月の三分の一が終わりました。

 

今年も早い早い!

 

 

去年末からみかん🍊を1日2個ほど食べてます。

 

初売りの日、いつものスーパーでみかん一箱4キロで税抜999円という特価が再度あ

 

り、もうしばらくはないだろうと思い、(その時は一人で徒歩だったので)悩んだ末

 

(欲と道連れで)笑い泣き買って帰りました。

 

徒歩10分とはいえ、他の荷物もあるので肩が痛かったけれど、これでみかん🍊毎日食

 

べてもしばらくいけるとホクホク。

 

夫には1日2、3個までと釘を刺してます。てへぺろ(ほっとくと5、6個いくからあっという

 

間になくなる)

 

今まだあります。

 

そして、あることに気づきました。

 

便通改善。

 

ビタミンCは摂れるとは思ってましたが、そちらの方はあまり期待してなかった。

 

 

 

 

 

調べてみると、やはりその効果はあるようで、すごいやん!みかん!と。

 

私は昔から薄皮(フラベド)ごと筋(アルベド)も取らずに食べてましたが、それも良

 

かったようです。

 

そこにビタミンP(ヘスペリジン)が多く含まれていて高血圧や動脈硬化を予防し、中

 

性脂肪を分解する効果があるらしい。

 

すぼらでそういう食べ方だっただけだけれど。泣き笑い

 

食べる量も、1日2個が適量だそうです。

 

 

当然食物繊維(ペクチン)も多く含まれていてコレステロール値の上昇をおさえるだ

 

けでなく整腸作用にも優れているので便秘にも効果的なんだそう。

 

そういうことだったのね。(道理で)

 

でも、初めて知ったわ。

 

 

 

 

 

食べすぎたら手が黄色くなることはあるけれど、それは食べるのやめたらもとに戻る

 

しビタミンは余分なものは排出されるので問題はそうないかもですが、いや、もった

 

いないやん!

 

少しでも長く持たせたい。←けち

 

なので、保存方法には気を配ってます。

 

傷まないように。

 

かびたみかんはうつって腐っていくから。(あ、これで金八先生思い出したら同世

 

代)

 

 

お安いので味は期待してなかったけれど、酸っぱいのが苦手な私でもまあそこそこ甘

 

いと感じるみかんだったのでホッ。

 

買っておいて良かった。(しんどかったけど)

 

また、(安売り)ないかなと思いつつスーパーに期待するのでした。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お帰りの際にポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村