ああああああ~!!! | vivre avec un chien

vivre avec un chien

わんことモフモフHappy☆

$vivre avec un chien-2011010713590000.jpg


最近のカプリさん、ちょっとしたことに反応したり、怖がったりするようになってしまいました。。。
瓶・缶のごみ捨て、回収の「カチャンッ、カチャンッ」と瓶や缶がぶつかり合う音。
雷はもちろん、強風時のガタガタする音など。

息も荒く、震え、鳴いて、走り回る。

特に瓶のごみ回収の日は朝からブルブル。

無視したり、なだめたり、これまでいろいろ試してみましたがダメ。
おやつをあげてみても、まったく目に入らない様子で、ムギが食べに来ますw
ムギも怖いようですが、まだおやつにつられるくらいましな方で。

最初はムギが反応してたんだけど、それにカプリがさらに反応するようになり、
ムギはある程度慣れたけどカプリは「怖い」と根付けられてしまったというか・・・

仕事に行くときは柵に入れていくのですが、この日は何があったのか、
二人のスペースのマットも柵もこわされて脱走。
壊れた部分に血がついていて、そんなにまで必死になるようなことがあったんですかね・・・
ムギは柵が壊れても出ずに、ちょこんと座っていたようですww  ええ子や。

もう、お留守番自体が怖いというか嫌なんだろうな。「あ、また怖いことあるかも。逃げられない!」
みたいな。 出がけにすごく鳴かれます。 柵をひっかいたりもします・・・
帰るとトイレシーツびりびりにされていたりします。。。


 ※ムギが留守番の時だけたまにいやがらせ粗相するので柵に入れています。
  ムギだけだと差別みたいになるので2ワンとも入れます。 
  時々カプリだけ1部屋フリーにしてムギだけ柵に入れることもあるのですが
  1度、ごみの日にパニックになったのか2階へ続く扉の柱をガジガジにされまして・・・
  逃げたかったんでしょうね・・・

年をとって怖いものがどんどん増えてきたカプリ。
どうしてあげることが彼女にとってよいのかとても悩みます。
以前は「は?音?した?へー。」って感じだったのに。


基本、家中をフリーにしてあげれば逃げ場を自分で探して、恐怖を消化しているみたいです。
ほんとはそうしてあげたいのですが、そういうのってもう一方にとってはどう思うのでしょうね。
「なんで僕だけ?」とかないのかな。ムギが粗相さえしなければ何の問題もなくフリーにするのに。
(まあ、そこは私たちのしつけの問題か・・・orz 人がいるときは絶対しないのに~(泣))

カプリ、柵自体は別に平気のようです。トイレもこの中だし、おやつも進んで運び入れて食べてたり
眠くなると寝に入ったり、「ハウス」といえばちゃんと入ります。
ムギに至ってはおやつ出すと、だーっと走って柵内で待機してますwww

まあ、ぼちぼち探していってあげるしかないんでしょうね。
恐怖の解消方法。