インスタでよく、「旦那さん」呼びが炎上しているらしいですね〜

らしいと言うのは、実際に炎上は見たことがなく、それに対するアンサー動画(と言うのかな?)が流れてくるのでそれを見たりしています。

「私のインスタだから、私の好きにやります!」と。もっともな意見ですよね。


 個人的には、旦那さん、うちの旦那、嫁、嫁さん、どれもちょっと気持ち悪く感じてしまいます。主人、はギリまぁわからなくもないけど、あなた奴隷なの? とやはり思ってしまう…。

仲良い子なら思わないのかも〜とも思いますが、仲良い子で「夫」や名前以外の呼び方してるのは聞いたことないような気がします。


 この気持ち悪さは何かなぁと考えた時に、やはり旦那、主人(master , lord)とは文学上では小作人が地主を、奴隷が雇い主を呼ぶ時などによく使われるため、それを夫に使う時に激しい違和感を感じるのだろうという結論に達しました。

 嫁はそもそも息子の結婚相手を指す。というのもまぁそうなんだけど、知ってても嫁とか奥さん呼びも多いですね〜。


「〇〇食べる?」

「うん、大丈夫。」

とかの大丈夫の使い方も、めちゃ気になる。


結構です、と言いなさいとその都度しつこく言うけど、まぁ聞かないよね