毎週図書館で大量に本を借りる生活が6年ほど。

 下は5歳になった頃から自分で読むのも楽しんで、気になった本はどんどん自分で読んでいますが、上は面倒くさがりなのか、読んで〜、と言って自分ではパラパラ絵を見ているだけでした。



 その面倒くさがり長男が、少しづつ自分で読んでくれるようになりました本 

きっかけは、通っているピアノの先生から頂いたディズニーの絵本。総ルビで、字の大きさもちょうどよく、私がディズニー嫌いなもので家にグッズがほとんどないため、目新しいというねずみ

 トイストーリーを皮切りに、ナイトメア、ミスターインクレディブルと揃えてみました。PIXAR寄りニコ  すごーく古い本のようで、楽天で中古を見つけました。現在はもっとキラキラしたかっこいい本が出ているようなのですが、アナログ人間なもので、、昔のものだとホッとします。先生もそれに気付かれたのか、昔お子さんが使っていた玩具や本などたくさん下さります。

けん玉とか。駒とか。だるま落としとか!!

懐かしい〜〜


ということで、少しづつ自分で読む方向に導けたらな〜と目論んでおります。