●メディカルハーブレッスンに参加してきました | フラワーエッセンスマスター講座 ショップ店主の効果的な選び方・使い方のヒント

フラワーエッセンスマスター講座 ショップ店主の効果的な選び方・使い方のヒント

オンラインショップ店主が綴るフラワーエッセンスマスター講座。
大自然の恵みフラワーエッセンス。
自分で選んで、自分に追い風をおこしてみませんか?
フラワーエッセンス通販:Vivra Vivre(ビブラ ビブレ)

こんにちは。新商品のUPにアップアップの鈴木です。

#ダジャレ言ってる場合じゃありません。ちょっと壊れてます汗


フラワーエッセンスは、別名「花療法」とも言われてますが、「花」をベースにした療法としては、アロマやハーブの方が一般に知られてます。

私もハーブティは大好きですが、花粉の季節ばかりはこのハーブティ じゃないとダメ!というのがあります。

メディカルハーブというだけあって、重度の花粉症の私でもここ5年間は薬いらずで過ごさせてもらっている手放せない逸品です。


ところで、メディカルハーブって何?

普通のハーブと具体的に何が違うの??


ということで、先週、メディカルハーブのワークショップに参加しました。
講師の平澤さん とは、私のブログを見ていただいて、質問のメールを頂いたのがご縁です。


一般に販売されているハーブとメディカルハーブとして使用されているハーブは種類が異なることがあるそう。

お馴染みのローズでも、メディカルレベルの薬効成分が認められてるのはコレ、カモミールからコレという感じで、ここでは学名が非常に大切になってくるんだとか。

名前が同じならいいとか、オーガニックならいいとかってワケじゃないんですね。

ムスコが赤ちゃんの頃、色々手作りしてみましたが、期待していた程の結果を得られなかったのは、そういうことだったのか!と勉強になりました(汗)

photo:01


写真はこの日につくったカレンデュラのソープ。


乾燥の季節にもぴったりです。
想像以上に簡単なので、しっかりしたハーブさえ手に入れば、おすすめ!

平澤さんの主催するハーバルクリニックでは、気軽に参加できるワークショップやメディカルハーブ検定のための対策講座の他、体質に合わせたハーブの相談も受けられますよ。



クリック サロンへのアクセスはこちら
クリック サロン内の様子はこちら
クリック メニュー・料金はこちら
クリック お申し込みはこちらから どうぞ


■サロンのHPはこちら。

→ http://vivra-vivre.com  


■簡易相談は無料。相談できるセラピスト直営ネットショップ
→ http://vivra-vivre.net