肩こりとハートの意外な関係 | フラワーエッセンスマスター講座 ショップ店主の効果的な選び方・使い方のヒント

フラワーエッセンスマスター講座 ショップ店主の効果的な選び方・使い方のヒント

オンラインショップ店主が綴るフラワーエッセンスマスター講座。
大自然の恵みフラワーエッセンス。
自分で選んで、自分に追い風をおこしてみませんか?
フラワーエッセンス通販:Vivra Vivre(ビブラ ビブレ)

こんにちはあじさいMIYUKIです。



例えば、膝裏を伸ばしたまま足を高く上げるとき。


太ももの筋肉がプルプルいってませんか?(笑)

つま先に意識が向いてる証拠。この状態で何度足上げしても細くはなりません。

そうではなくて、腹筋の一番下のトコを意識します。

腹筋に力を入れて、足全体を持ち上げるイメージ。
すると、不思議なくらい簡単に高~く足が上がります。


↑なぜこんなことを書くのかと言えば、

午前中はバレエのレッスンだったから。


というのは、半分冗談。


ただ、バレエをやってると嫌でも体の構造に意識が向きます。


PC作業や細かい作業が多くて肩が凝った、という経験がある方は多いのではないでしょうか。
背中の肩甲骨の辺りがバリバリになったりして、つらいですよね~。


では、なぜ、細かい作業をしてると肩が凝るんでしょう?


長時間、作業中の姿勢を続けてたから、でしょうか?



もちろん、それあります。


実は、肩甲骨って、背中にしかないものではないんです。

肩甲骨の始まりというのか、はじっこは、体の前面にもあるんですね。

烏口突起(うこうとっき)と言うようです。


烏口突起(うこうとっき)には、小胸筋と上腕二頭筋がついていて、
これらが緊張すると肩甲骨全体が前傾します。

で、肩こり。


上腕二頭筋っていうのは、力こぶを作る筋肉。


普段の生活では、力こぶはあまり必要ないかもしれませんが、
ここでちょっと考えてみてください。


力こぶ=ファイティングポーズ とすれば、

ファイティグポーズを作る必要がありそうな状況は?


危険を感じたとき。


つまり、このときの心理状況は、緊張とかストレスを感じているとき、です。


内容にもよりますが、PC作業や細かい作業が多いときは緊張・ストレスも多いです。


さらに、手の先から胸にかけて東洋医学でいう心経という経絡が通ってます。

心経=ハートです。


PC作業や細かい作業のやりすぎは、心経=ハートのエネルギーの流れの滞りにつながります。
(注:心経=ハート=心臓ではありません)



PC作業や細かい作業をしているときは、誰にも邪魔されたくないって思ったことありませんか?

ちなみに、私は「いつも」です。

主人いわく、PC作業中の私はハリネズミのように近づきがたいオーラが出てるらしいです(笑)



肩が凝っているとき、

もしくは肩こりにつながるような動作をしているとき、

ひょっとしたら私たちのハートは閉じちゃってるのかもしれません。



身体のコリは、心のコリ。

ストレッチしても、マッサージに行っても、なかなか抜けないの!というときには、「心」からアプローチしてみるのも方法です。