子どもの課題は母子の課題 | フラワーエッセンスマスター講座 ショップ店主の効果的な選び方・使い方のヒント

フラワーエッセンスマスター講座 ショップ店主の効果的な選び方・使い方のヒント

オンラインショップ店主が綴るフラワーエッセンスマスター講座。
大自然の恵みフラワーエッセンス。
自分で選んで、自分に追い風をおこしてみませんか?
フラワーエッセンス通販:Vivra Vivre(ビブラ ビブレ)

ありがとうございます虹

ショップリニューアル作業で朝からPCかぶりつきのMIYUKIです。


先月のこと。


3年ぶりにご連絡をいただいた方にいらっしゃいました。

お子さんのことで、フラワーエッセンスのご相談でした。


覚えててくださるなんて!

しかも、彼女とお会いしたのは、子連れイベントで1度だけなんです。


で、数回のメールのやり取りの後、

親子カウンセリングを行いました。



子どもは、本人に自覚があろうとなかろうと、

お母様の波動の影響も多分に受けているので、特に小さいうちは

親子で同時にエッセンスを摂っていただくのが一番早いんです。



例えば、お子さんが何か問題を抱えているとします。


大抵の母親は、それを見て心配します。


すると、心配している気配というのを、子どもはちゃんと察するんですね。


これが、見えないプレッシャーになります。



具体的な例をあげますね。


以前、中学受験業界にいた頃のこと。

Mちゃんという女の子がいました。


彼女は、成績も優秀で志望校は、横浜の山の手にある女子校。

神奈川では女子御三家に入るミッション系の学校です。


しかし、残念ながら、結果は不合格。


しかも、その後の第2志望も不合格。

どう考えても、実力は充分と思われる第3志望校まで不合格。



中学受験は短期集中決戦です。およそ1週間の間、

毎日のように試験が行われます。



不合格の通知をもらっては、塾に来て翌日の対策問題を解きながら

「明日はがんばります!」と笑顔で、お迎えに来たお母様と帰宅するMちゃん。


でも、でも、でも…



なんか変。なんか不自然です。



そこで、他のスタッフが近くのマックに連れ出し、ジュースを飲みながら

話を聞くと…


「(第1志望校の結果発表から)お母さんが食べないの…」


ポツリとつぶやいて、ようやく大粒の涙を流し、泣き始めたそう。



小さな胸に、自分の不安だけじゃなく、

お母様の心配まで抱えていたんですね。



大泣きした翌日、Mちゃんは見事に合格を取ってきました^^



中学受験は、予想以上に過酷です。

本番のたった1週間の間に、白髪の増える方や激痩せするお母様もいらっしゃいます。



気持ちは分かりますが、Mちゃんの件があった翌年から、

受験直前の最終保護者会では、


「お母さん、この1週間は女優になってください!!」と話していたくらいです。


おかげで、それ以降の受験期間中は

お母さん達の駆け込み寺になってしまいましたが…(汗)


そのくらい、子ども達にとっては、

母親のコンディションって大きかったりするんですね。



えぇ、自分にも言い聞かせてます。

全くもって反省ばっかりですが…(爆!)



さて、冒頭に書いた親子カウンセリングを受けていただいた方。

昨日、その後のご様子をメールしてくれました。


子どもってやっぱりすごいですねぇ。

ステキなお話しのなので、次回ご紹介したいと思います。


では、作業に戻ります!パー