近々、私は親になるのだが、まだ実感が湧かない。人間はもちろん動物だから繁殖して増加していくものであるが、実際、自分自身が親になるってなると良くわからない。

 子供に対する教育を勉強しているが、それでも、何か足らない気がする。何が足らないのか、と問われればわからない。ともかく、私は神の子を預かるという認識でいる。日本人は独特の宗教観を持っているのは言わずもがなだが、その宗教観が養育に対してはうまく発動せずにどうしても、子供がモノ化しているように思う。
だから、私は子供を私の子供というよりも神の子として捉える。
 その方が自分としてはしっくりくる。命を創造する。命を育む。原初的な感覚を大切にしたいが故にそう強く思う。
 近代的な思考の先は機械やモノに至り、ヒトとしての生を自然なものとして捉えずらくなるような気がする。
 自分の神様はそうはならないために存在する碇のような方である。
 ヒトとして生かされてヒトとしてヒトを育てる。そのような基本をヒトは忘れてはいけないと思う。
{8831F94F-CB27-4A2C-9342-20B926AC9C58}