鹿児島上空で空自の飛行機が消えてしまったけども、これはなぜ?マレーシア航空にしても不思議な事が起こる。家族は地に足つかないだろうなと心中を察す。
 
 世の中には良きせぬ事態という物が必ず存在して、それはつまり想定外だからそうなるわけで、でもたがらといってすべてを想定できるかといえば出来ない。

 だから、つまりは対応力というものは大切だと思う。どのような良きせぬ事態にも対応できるようにしておかなければならない。どうすればよいかといえば、現実に埋没せずに読書をし見聞を広げたり他者の話を聞き、知識を吸収したりせんならん。だが、ひとにはプライドというものがあって素直に物事を捉える事が出来ない人がいる。そのような人々の方が良きせぬ事態になった時、慌てふためく。ほれぇあの時のあの話を真剣にきいとれば良かったのにーと神様は思うだろう。
 そうならないためにも、いまを大切に他者を大切にして自己を成熟させねばならない。なんて、真面目な事を考えながら現在のデータ定額3ギガを、2ギガにしようかと思ったりしている、二つの心があたふたしている。良きせぬ事態が未来にあるかもしれないのに。