なっなんちゅーめんどくささや!グループラインというものは。。。バンバン人間たちが連絡を取り合っている、だが、毎回俺は思うよ、それ、会って話したらええやんって。なっなぜ?電波使わなアカンのって。
 それはやはり空間を度外視して他者と連絡を取りたいからで、なぜ、取りたいかというと、寂しさや楽しさを埋めたいからである。そこに自我がないかというとそんなことはなく、自我がなければオリジナリティがなくつまらない会話になってしまう。ってか、ロボットでも構わないことになる。そこに背景があるから成立する。
 なぜ、寂しさや楽しさを埋めたいのか。それはやはり他者と繋がることによって自己の価値や承認欲求が満たされるからである。では、なぜ、満たされたいと思うのか、それは現在が満たされていないからである。
 現在が満たされないとはどういうことか、というと、それはつまり現在に不満があるからである。
 私は思うのだが、不満があるからといって他者にすがるのはどうかと。自己の内側だけで満たせないのだろうか。だが、特に自己が空っぽでない人間も他者とグループラインをしているということは一概には言えない。
つまり、自分にはわからない世界だ。