おかしな話だよ。普通に電子レンジを使用したら変な臭い、あれっと思って止めて中を除くと隅にイカゲソが転がっていた。
 誰や!イカゲソを置き忘れていったんわっ!と思ってイカゲソを手に持つと何度か電子レンジのステージを回ったのだろう。彼は枯れ果てていた。イカゲソのミイラを初めて私は見た。
 昔から季節の変わり目に体調を崩し、だるくなる理由を自律神経失調症だとついさっき知った。長年の謎が解けたが、私はメンズ、この病はレディースに多いらしく、己の女子力に自信を持った。
 ある夜勤の日、利用者様が夢を見たと言った。フロイトよろしく夢には興味があるのだよ、も私はどのような夢をご覧になったのですか?と伺うと、「イカの刺身に追いかけられる夢」という。私は冷静にイカの刺身は追いかけませんよと伝えると、「いや、ぐるぐる回って追いかけてきたの」と言う。束なのだなと思った私は追いつかれなくて良かったですね、と伝えた。
 最近、私の周りを「イカ」という言葉が回っている。なんともおかしなシンクロニシティである。