オマケに付けるダルクローズメソッド | ピアノ・リトミック教室vivo

ピアノ・リトミック教室vivo

ピアノ個人レッスンを自宅(春日井市高森台、高蔵寺ニュータウン)、盛幸堂黒川店(名古屋市北区黒川)とサカエ楽器(春日井市若草、勝川駅近く)でも行っております。
多治見市のまなびパークでリトミックを始めました!ただ今生徒募集中!体験レッスンも行っております♪

多治見まなびパーク音楽室での、リトミック無料体験レッスンの日程を、ひと枠増やしました。

4/21(日)10時10分から、50分までです。

人数が多い方が楽しいので、お気軽にお申し込み下さい!

 

今日は金曜日。

自宅のピアノレッスンの日です。

自宅は狭い為に、レッスンはピアノのみなんですが、最初の10〜15分ぐらい(導入期は20分ぐらい)リトミック活動をしています。

リトミック活動…と言うか、ダルクローズメソッドのソルフェージュも当然入るので、「ダルクローズ・メソッド」ですね。

 

楽器店のピアノレッスンの場合は30分と決まってる為、大体5分が限界です。

自宅だと50〜60分レッスンしてしまうんですが(笑)

…次の予定等ある場合は、レッスン前に申告して貰ってます。

5分で出来る事は限られるので、本当に少しずつ、でもほぼ毎回(試験やコンクール、発表会直前以外)行って積み重ねて行ってます。

 

ダルクローズ・メソッドの取り敢えずの終着点は「作曲」なので、内容はかなり多岐に渡るんですが、ピアノ個人に付けたオマケメソッドだと、どこまで出来るかはまだ分かりません。

 

今日の最後に来る生徒さんは、今は伴奏付けに入りました。どういう方向へ向かうかは、生徒次第、レッスン次第です。

 

さて。

生徒が来るまで、レッスンの為の即興演奏練習やレッスンの練習に戻ります。

ピカピカの小1さん。

3月からリズムパターンを行なっていまして。先日から「自分でリズムパターンを作る」です。

ピアノ個人オマケレッスンで、どこまで育つか楽しみです♪